認定NPO法人ノーベル

  • ホーム
  • ブログ
  • 【育休復帰特集 Vol.6】病児保育にも使える!福利厚生パッケージ

【育休復帰特集 Vol.6】病児保育にも使える!福利厚生パッケージ

特集 育休復帰準備

こんにちは!スタッフ村国です。
シリーズでお届けしております「育休復帰準備特集」。お読みいただけましたでしょうか?

▼バックナンバー
【Vol.1】いよいよ始動!まずはスケジュールの確認から。
【Vol.2】育休復帰までのやることリストをつくろう
【Vol.3】復帰する人も、した人も。タイムテーブルでムリ・ムダ発見
【Vol.4】育休中に予防接種をすすめよう。任意接種は受けるべき?
【Vol.5】復帰後1年は病気ばかり!病児保育の情報を集めておこう

さて今回は、「病児保育にも使える!福利厚生パッケージ」と題して、ノーベルの病児保育でご利用いただける割引制度についてご紹介します。

 

福利厚生って?

企業から従業員へ支給される「給料以外の報酬」を、福利厚生といいます。
これは大きく以下の2つに分かれます。

(1)法定福利厚生: 法定で義務付けられている制度
(例: 雇用保険、健康保険、厚生年金保険などの社会保険、児童手当拠出金など)

(2)法定外福利厚生: 企業により独自に導入されている制度
(例: 住宅手当、交通費、家族手当、社員食堂などのライフサポート、福利厚生サービスなど)

一般的に「福利厚生」というと、2つめの「法定外福利厚生」を指すことが多いですよね。
従業員の確保・定着のために「従業員満足度を高めたい」企業側と、余暇を楽しんだり育児や介護でサポートを得ながら「安心して働きたい」従業員側の、双方がお互いWin・Winとなる制度ですね。

そして(2)はさらに、

(ア)自社で提供するもの
(イ)外部委託によって提供されるサービス

に大きく分かれます。

近年では、多様化する従業員の生活スタイルやニーズに対応するため、(イ)の「福利厚生アウトソーシング」を導入する企業が増えており、「福利厚生パッケージ」や「カフェテリアプラン」などさまざまなスタイルで導入されています。

 

ノーベルの病児保育にも使える!福利厚生パッケージ

そしてここからが本題です。
そう、ノーベルの訪問型病児保育でも、この(イ)の「福利厚生パッケージ」をご利用いただけるんです!

もしお勤め先が以下の福利厚生パッケージに加入していたら、ぜひご活用くださいね。

イーウェル(WELBOX) ・入会金 15%OFF
・入会金・月会費・保育料が最大4割引(クーポン利用の場合)
JTBベネフィット(えらべる倶楽部) ・入会金 15%OFF
・保育料 300~1000円/時間 の割引クーポン
リロクラブ(リロクラブ) ・入会金 15%OFF
・保育料 300~1000円/時間 の割引クーポン
ベネフィット・ワン
(ベネフィットステーション・すくすくえいど)
・入会金 15%OFF
・保育料 300~1000円/時間 の割引クーポン

※企業ごとに適用範囲や限度額は異なりますので、詳細はお勤め先にご確認くださいね。

ご夫婦での併用ももちろん可能です。
自分が勤める会社については知っていても、夫(パートナー)の会社の福利厚生サービスについては詳しく知らない場合もあるのでは?
(私もそうです・・・聞こう聞こうと思いながら、先延ばしに・・・)

少しでもお得に利用するために、ぜひ一度調べてみてくださいね!

 

内閣府ベビーシッター券

「うちの会社はこれらの福利厚生サービスには加入していない・・・」と肩を落とした方。
諦めるのはまだ早いです!

内閣府が子育て支援の一環として実施している「ベビーシッター派遣事業」という制度を、お勤め先が導入していれば、ノーベルご利用時に以下の割引が受けられますよ。

公益社団法人全国保育サービス協会 1世帯 1日 2,200円分の割引券
※保育料に利用可能

 

これは、国から委託を受けた協会が企業等と連携し、その企業の従業員がベビーシッターを利用したときに、その料金の一部または全部を助成する事業です。
もちろん、ノーベルのご利用も対象となります。

ご利用にはお勤め先の登録等が必要ですので、まずはお勤め先に導入されてないか/導入可能か、ぜひ確認してみてくださいね。

※ノーベルでのご利用について詳しくは、利用案内をご覧ください。

福利厚生

 

 

子どもの病気を、少しでも負担なく乗り切るために

いかがでしたか?意外と、詳しくは知らないこともあったのではないでしょうか。

育休復帰時には、子どもの保育園グッズはもちろん、自分の服やバッグなども新調したり、いろいろと物入りになるもの・・・。
少しでも負担を少なく乗り切るために、これらの割引制度について詳しく知って、賢く利用しましょう!

福利厚生の制度がある方も、ない方も、育休復帰後に必須になるのは「子どもの病気の時の対策」です。
どんな準備が必要なのか、一度しっかりと考えてみませんか?

ノーベルの病児保育説明会では、利用方法についてはもちろんのこと、育休復帰後の生活や、必ずおとずれる子どもの病気を明るく乗り切るポイントをご紹介!

説明会は随時参加できる[WEB説明会]と、月2〜3回開催の[合同説明会]をご用意しています。
参加費はもちろん無料です。どうぞご参加ください!

ノーベルは1対1のおうち保育だから、インフルエンザなどの感染症でもお預かり可能です。(はしか以外はOK)

また、冬の感染症シーズンは、病児保育施設も毎日定員いっぱいで使えない、という場合も多いですよね。
ノーベルでは「100%お預かり」をお約束しておりますので、いざという時に必ずご利用いただけますよ。

これからご入会希望の方も多くなり、保育スタッフ数とのバランスが取れない場合は「入会制限」を行う可能性も出てまいりました。
ご検討はお早めにどうぞ!

▼入会方法や説明会について、詳しくは、こちらから
https://byojihoiku.nponobel.jp/entry/

▼どうしても休めない!
そんなときの「おうち訪問型の病児保育」
子どもの鼻水ケアおうち訪問型の病児保育説明会参加

  • LINEで送る