【卒業ブログ】ピース すみすみです!

       

みなさん、こんにちは!
認定NPO法人ノーベル学生インターンのすみすみこと、近住純礼です。

すみすみは、
本日をもって、卒業します!

まだまだ、ブログを書くことに慣れていませんが、
今回は、卒業ブログです、、、
最後まで、見て頂けるとありがたいです。

 

この2か月間、とても充実していました!
その理由は、学ぶことがたくさんあったからです。
ノーベルの皆さんは、ともちゃん(友添さん(先輩ですが、呼ばせて頂きます))も含め私たちインターン生を、
あたたかく見守って下さる優しい方々というのはもちろん、
仕事において大切なことをたくさん教えて頂きました。

特に、私を大きく変えた教訓は、

「とりあえず考えずにできることからやってみる」です。

私の性格は、完璧主義で納得がいかないと前に進めないタイプだと教えて頂きました。
自分以外の人から自分の事を言われると、否定はできないので、その性格を受け入れた上で、頭で考える前に行動しようと変えてみました。
すると、「仕事!仕事!」と集中することで、くよくよ悩む余裕がなく、次々と仕事が進みました。
この「とりあえず考えずにできることからやってみる」は、全てのことにおいてではなく、
特に、終わらなさそうな、地道な作業の時に活きていきます。

 

また、私はこのインターンで、自分自身を知ることができました。
先程お伝えしましたが、自分の性格をこのインターンで知りました。
それだけでなく、仕事において、自分の好きなこと、興味のあることも発見しました!

私が興味のあること、それは、SNSでの情報発信です。
私はもともとSNS初心者ですが、 このブログや、先輩インターン生から引き継いだインスタグラムの作業が、一番意欲的になるということに気付きました。
自分の考えや自分で作った何かをどうやって伝えようかと考えている時が楽しいと感じました。
この発見は、今後の大学生活でも活かそうと思っています!

このインターン活動を通して、
自分自身を知ることができるということは、インターンの強みではないかと思いました。

ちなみに、私たちが行ってきた仕事ではチラシが大きく関わっていたのですが、
自分も学生に向けてノーベルのインターン生を募集しているよ!とお伝えしたいと思い、
ポスターを作ってみました!↓↓シンプルです(笑)
ただ、これをどこかに掲示する予定はなく、この写真に写っているポスターは全て未完成です。
完成したものはインスタグラムで公開するので、
もし気になる方は (Instagram→@nobel_saiyou)で、覗いてみてください!

 

最後に、、、
自分にとって、このインターンは高いハードルだったので、卒業の日を迎えられるか(=3月は過ぎるのか)どうかも不安だったのですが、何とかステップアップして、一皮も二皮も剥けた自分になれたのではないかと思います。
今日を迎えられて、ホッとしています。

ノーベルのみなさん、ともちゃん、本当にありがとうございました!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

ノーベルでは、インターン生を募集しています↓↓
「ノーベルのインターンはおすすめです!!」