代表長谷亜希ノート

#27 新事業「子育て家族のまるごとサポート」が提供できている価値

子育て家族のまるごとサポートのモニター実施が始まって9か月目に入りました。

以前のブログで現場に入ってみて、みえてきたことをまとめましたが、今回は実際に親御さん側の観点にたって、お話したいと思います。

親御さんにとって「子育て家族のまるごとサポート」はどう感じているのか。

まるサポは親御さんにどんな価値を提供できているのか

モニターを通して、定期的に親御さんからアンケートをいただいています。

今日はそのアンケートのまとめを抜粋して、まるサポ3つの価値とは?!を紹介します!

・第一位は…

 第三者の存在の重要性(受け止めて、心強い存在ができ、整理してくれる)

・第二位は…

 問題に対する提案力がある(整理した上で、それぞれに合った提案)

・第三位は…

 情報提供(整理した上で、それぞれに合った情報提供)

 

1つ1つ説明をしていきたいと思います。

第一位:第三者の存在の重要性

まるサポの最大の特徴はガイドという役割を作ったことです。

そもそも子育て世帯は頼れない、その理由として日々の日常をまわすので精一杯な中、「いつ、誰に、何を、どの程度してもらうか、タスクを分解して考えることが面倒で難しい」という調査結果がでたことは以前のブログで伝えましたが、その伴走をするのがガイドです。

実際にモニターで入って、第三者の存在の重要性が第一位に入ることは、調査結果と現場が合致するということ。これほど嬉しいことはありません!

▼実際にいただいたコトバ

・話を聞いてくれる、受容、親身
・汲み取ってくれる、困りごとに寄り添ってくれる
・心強い存在
・整理ができる、悩みが具体的になった
・状況を整理してくれる
・自分ひとりだと整理がつかなったことが一緒に話すことで問題点が洗い出された
・先延ばしも避けられた
・外部に頼ってみようかなと思える
・LINEで連絡をとりあえる
・真剣に聞いてまとめてくれる
・第三者が入ることで冷静にパートナーに伝えられ、聞けた、前向きな話し合いに
・不安な4月を乗り越えられた
・振り返りができ、現状把握、今後の準備に何が必要か整理ができた
・不安を伝えられる
・子育ての相談ができる、らくになる

第二位:問題に対する提案力がある

これもとても嬉しいコトバですね。

ガイドとしては整理するだけで終わらず、解決するまでをゴールとしています。

ガイドの立場で大切にしていることは、ガイドが引っ張っていく必要もありますが、各家庭が主体的に意思決定できるように提案をしています。

▼実際にいただいたコトバ(コンパクトにまとめています)

・改善できそうだなと思った
・整理したうえで、自分に合った提案をしてくれる 
・問題に対して様々な改善策を出してくれる
・方向性を決めてもらえる
・目標を共有してくれる(話がずれない)

第三位:情報提供

「調べようと思って検索して終わる」

こんな経験みなさんもあるのではないでしょうか。

育児や家事のことで調べようと思って検索はしてみるけれど、結局、見て終わり。どういう情報を収集してまとめて自分のものにしていけばいいのか、それができている人の方が少ないのが現状です。世の中には情報があふれすぎていて、しかも複雑でわかりにくいことばかり。

私たちガイドはその家庭に合わせた情報を提供できるように日々試行錯誤しています。

今後も情報提供の精度は高めていきたいと思います。

▼実際にいただいたコトバ(コンパクトにまとめています)

・後回しにしがちなことを調べてくれる
・詳細な選択肢のある情報提供
・必要そうなサービスを調べてくれる
・自分では知らなかった家事代行を調べてくれた
・自分に合わせた情報提供
・ほしい情報を調べてくれる
・情報収集をしてくれた

今日は親御さんからの声を紹介してみました!

子育て家庭がまるサポに対して、こんなことに価値を感じているんだということがわかっていただけたら嬉しいです。

モニターを通して、どんどん知見がストックされていっていることを実感しています。

引き続き、新しいメンバーの募集もしていますので、ぜひ我こそは!という方、ご連絡ください!

▼募集職種

ガイド

まるサポ運営スタッフ募集

ケアスタッフ

まるサポケアスタッフ募集

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

ノーベルが描く未来と今
2024.08.02

代表長谷亜希ノート

2023年度活動報告書が完成!~試行錯誤の3年を経て、事業も組織も、光がみえた1年~
ノーベルが描く未来と今
2024.07.04

代表長谷亜希ノート

#26 訪問型保育のパターンランゲージが完成!~ノーベルの訪問型保育は25のパターンからできていた~
ノーベルが描く未来と今
2024.06.03

代表長谷亜希ノート

#25 モニター実施でみえてきた新事業「まるサポ」に必要なこと。そして、新スタッフ募集へ!