胃腸炎、保育園登園再開の目安は?何日休む?

       

寒くなってくると子どもの中で流行するのが、胃腸炎。
かかったお子さんはもちろんしんどいですが、
家庭内でも移りやすいので、下痢や嘔吐物の処理の時などで親御さんを悩ませる病気です。

 

 《CONTENTS》
 ◆胃腸炎って?
 ◆保育園はいつから登園OK?何日ぐらい休む?
 ◆保育園のお休みが長引くときはノーベルにお任せ
 ◆ノーベルの病児保育8つのポイント
 ◆選べる2つの説明会のお申込みはこちらから!

 

◆胃腸炎って?

腹痛や、嘔吐、下痢、発熱が突然あらわれる病気。
ウイルスや細菌に感染して引き起こす感染性胃腸炎です。
保育園に通うお子さんにとってはノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルスが代表的です。
下痢や嘔吐物から感染するので、保育園はお休みする必要があります。

 

= 胃腸炎の経過(例)=

 嘔吐、下痢の様子食事のステップ
1日目

突然の嘔吐。
(ひどい時は1日10回以上嘔吐する場合もある)
下痢も頻繁にあります。

食事は水分補給程度でもOK。
2日目嘔吐はだいぶ治まりますが、
便はまだゆるめ。
食欲がもどり始め、お粥やりんご程度の消化のよいものから始めて様子をみます。
3日目便の調子も整い始めます。白米はいつも通りの固さで。
消化のよい豆腐や野菜から種類を増やし、脂っこいものは少量から様子をます。
4日目保育園登園再開 

 

◆保育園はいつから登園OK?何日ぐらい休む?

ウイルスや症状によって、個人差はあると思いますが、
だいたい3~5日はお休みすることになると思っておいたほうがよさそうです。

登園再開の目安は、
「嘔吐下痢の症状がなく、保育園の給食を食べれて元気であること」

胃腸炎にかかると食事が思うようにとれないので、
体力の消耗も想像以上に激しく、回復にやや時間がかかります。
抵抗力も落ちているので、回復途中で無理に登園させて別の病気に感染することも心配ですよね。
長引かせないためにも、しっかりと回復してから登園させてあげたいところです。

 

◆保育園のお休みが長引くときはノーベルにお任せ

3日も保育園を休む??どうしよう?
1日目は自分が休む、2日目は夫?3日目はどうしよう、、、
そんな時は、ノーベルにお任せください。
ノーベルは感染症のお預かりももちろんOK。ご自宅で1対1の病児、病後児保育をします。体調が悪い時こそいつもの環境でゆっくりと療養させてあげたいですよね。
ご自宅に訪問して保育させていただきますので、お子さんがしんどい時に施設まで移動するといったこともなく、お子さんの負担はもちろん親御さんの負担も少なくすみます。
1対1ですので、他の病気をもらうという心配もありません。
お子さまの病気はいつも突然です。
いざという時に慌てることのないように、まずは登録だけでもしておきませんか。

 

◆ノーベルの病児保育8つのポイント

●安心安全の保育実績13,000件超
●病児専門の保育シッターがおうかがい
●大阪市内全域・近隣の市まで幅広いエリアでサポート
●当日朝8時までの予約で100%対応
●会員さまのご自宅で保育をおこなうのでお子さまも安心
●インフルエンザ・胃腸炎などの感染症もお預かりOK
●最短即日入会・翌日利用OK(オンライン入会)
●保育スタッフによる受診代行(※)
(※)現在、新型コロナウイルス感染症予防の観点から一時休止しております。

 

◆選べる2つの説明会のお申込みはこちらから!

まずは、説明会にご参加ください。説明会では、運営団体のご紹介・実際の保育の様子・料金など詳しい情報をお伝えします。「話を聞いてから考えたい」「入会するかまだ決まっていない」そんな場合でも、もちろんOKですのでお気軽にどうぞ!

①スタッフから直接話を聞ける!合同説明会に参加する
②24時間いつでもOK!スマホやPCで資料を見る

朝8時までの予約で100%対応!ノーベルの病児・病後児専門シッター
▼お申込みはこちら https://byojihoiku.nponobel.jp/entry/

《こちらもチェック 関連記事》

▼「感染性胃腸炎」対策まとめ 
 いざという時のために準備しよう!「ノロ対策セット」
 わかりやすく解説!「おう吐物や便の処理のしかた」

▼子どもの脱水症。下痢・嘔吐時の水分補給
 脱水のサイン
 水分・食事のステップ

 

▼ノーベルへの入会方法・説明会についてはこちらhttps://byojihoiku.nponobel.jp/entry/

  

 

LINE@