プロボノ「おかん LAB.」メンバー募集開始!

みなさん、こんにちは!ノーベル事務局です。

5月1日の新しい年の幕開けからはや3週間。
新しい挑戦をはじめられた方も多いのではないでしょうか。
ノーベルも気持ち新たに、多くの親御さんを支援できるよう頑張ります!

さて、新年号ということで、ノーベルも何か新しいことに取り組みたいと思い、
育休中のお母さんたちに向けたプロジェクトを立ち上げました。

その名は、プロボノで結成する「おかん LAB.」です!
一体なにをするの?どんなプロジェクトなの?気になる詳細は下記をご覧ください。

プロボノで結成!「おかん LAB.」のご案内

▼「おかん LAB.」とは?
産休中・育休中、または離職中のお母さんたちが抱える不安。
「育休中は社会との繋がりが薄くなっていく気がする」
「仕事復帰できるかちょっと心配…」
「約1年のブランク、いきなり働いてまわりの足を引っぱらないかな」
という声をよく聞きます。
実際、ノーベルの会員様でも、仕事復帰早々に悩んだというお話も。

そこで、ノーベルは、仕事復帰のウォーミングアップができる、
「おかん LAB.」を立ち上げました。
仕事復帰にあたり、子育てと仕事の両立に不安を抱えている、仕事の感覚を取り戻したい、
自分自身のスキルを広げておきたい、という育休中のお母さんたちが参加できるプロジェクトです。
efd457757098e5b0d1023e42a50b1c78_s

▼「プロボノ」とは?
まず、このプロジェクトは「プロボノ」で構成されます。
プロボノとは、ラテン語の 「pro bono publico」 の略です。
各分野で培った自分の専門知識や経験を生かして、NPOなどの団体に対して
無報酬で社会貢献する活動を指します。

▼「プロボノ」で得られるものとは?
[1]人脈やネットワーク、仲間づくり
所属している企業や、子どもを通した繋がりだけではなく、「私」自身のコミュニティが広がります。
様々な人と接することで、より広い視点や、ニュートラルな思考が得られます。

[2]仕事復帰のウォーミングアップ
異業種の人たちとプロジェクトを進行するため、今までの仕事とは異なる考え方に触れられます。
仕事感覚や、仕事上のコミュニケーションなどブランクなく、復帰ができます。

[3]気軽に社会貢献ができる
たとえ無償であっても、同じ悩みを持つお母さんたちや、社会課題に対して
貢献できる満足感があります。ボランティアに参加したいけど何からしたらいいのか…
という方も多いのですが「スキルを提供する」という参加であれば気軽にできます。

▼主なお仕事内容
広報・マーケティング・調査・デザイン・WEB関連の業務などを予定。
専門的なスキルを活かせる方も、逆に今まで違う業界だったけど挑戦してみたい方も、
共に大募集!!!
このプロジェクト、期間限定だから気軽に応募いただけると思います!
「おかん LAB.」参加のメンバーで2〜3名のチームを組み、2ヶ月(〜数ヶ月)の
プロジェクトに取り組んでいただきます。
※お仕事内容や期間などの詳細は、参加メンバーの経歴・スキルなどにより後日決定いたします。

ー ママ友以外の「仲間」がほしい
ー 他の業界の人と一緒に仕事をする機会に挑戦してみたい
ー 諦めていた職種に挑戦してみたい

さまざまな想いで育休をお過ごしかもしれませんが、
今まで働いてきたスキルを活かして、新しいことに挑戦してみませんか!

まずは、エントリーをお願いします!

▼募集要項
【応募資格】育休取得中、または離職中の育児中のお母さん
【開始時期】2019年7月頃開始予定(応募状況により多少前後します)
【勤務時間】1週間に5時間〜10時間程度
【勤務場所】ノーベル事務所 または ご自宅(オンラインなどを活用)
【活動費用】活動内に発生する交通費支給(活動前の説明会や面談参加などの交通費は自己負担)
【そのほか】お子さん連れの出勤OKです

▼エントリーはこちら
下記の応募フォームよりエントリーをお願いします。
https://nponobel.jp/contact/contact_etc/
ー 募集締切は2019年5月31日(金)です。 ★締切延長中!★
ー ※印の箇所のみご記入ください。(御社名・部署名は不要です)
ー 質問欄に[おかんLAB希望]と明記、また直近でどのような仕事をしていたかご記入ください。

▼エントリー前のご質問もお気軽にどうぞ!
メール:pr-nobel@nponobel.jp
電 話:06-6940-4130(平日9〜18時/おかんLAB担当まで)

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

団体情報
2020.02.19

学生インターンがやってきました!
団体情報
2019.04.11

【お知らせ】最短即日入会・翌日利用が可能になりました!
団体情報
2018.10.12

【重要】尼崎市・西宮市 0~2歳のお子さまも入会可能になりました