【連載「僕がノーベルで学んだことは、」】まとめ編|学生インターン募集中

こんにちは!ノーベル学生インターン 中川です。
ノーベルで長期インターンをして学べることを連載で紹介しています!
ついに今回は連載最終回です。

特に今将来のことについて考えはじめている大学1.2年生に向けてお送りします。
(それ以外の方も是非お読みください!)

今回は私がなぜノーベルの長期インターンを選んだのかを振り返りながら、
「ノーベルでの長期インターン」をみなさんにおすすめする理由について紹介していきます。

まず、なぜ私がノーベルの長期インターンに関心を持ったのかについてお話をしていきます。

私は、現在大学院に在学しているのですが、入学するにあたり、
何かアルバイトを探そうと思っていました。

でも「普通のアルバイトは嫌だなあ」となんとなく思っていました。

その時にいろいろ探している中で
「インターンシップ」というキーワードが出てきました。

今までインターンシップなど探したり意識をしたことはなかったのですが、

せっかくなら、実際の企業や団体で仕事をすることで、自分にとっても、金銭以上の価値を得られるのではないかと思い、
インターンシップを選択肢の1つに入れました。

そして、自分がどんなところに興味があるのか考えていると、
以前より興味のあった病児保育をしているNPO法人でインターンをしてみたいと思うようになりました。

とはいえ、どんな団体があるのかも分からない状況だったので、
「関西 インターン NPO 病児保育」 で検索。

いくつか表示された中で、「病児保育のノーベル」というものが表示されました。

そこでノーベルに問い合わせをして書類選考・面接を経て
入職することになりました。

面接の際に仕事内容を聞いているうちに、短期で関わるより長期で関わった方が
よりいろんなことができて、自分の成長にもつながるので、長期のインターンシップを選択しました。

学生のみなさんも春休みに差し掛かりつつある今、
次の学年や就活のことが気になりつつも学生のうちに「インターンシップ」で経験を積みたいと
考えている人も多いのではないでしょうか。

ご存知ない方も多いかもしれませんが、
「インターンシップ」にも2種類あり、
私が今活動している「長期のインターンシップ」と、春休みや夏休みの間に行なう「短期のインターンシップ」というものがあります。

▼一般的な短期インターンシップのポイント

どんな内容?

企業に行き1~5日間行われるもので、会社説明や、何らかのグループワークを行うものが多いです。

こんなひとにおすすめです。

「この企業はどんな企業かな?」「社内の雰囲気を知りたい!」
「先輩社員と話してみたい!」
などを考えている学生さんにはとてもおすすめできます。

しかし!
「社会人になって役立つスキルを身につけたい」
「学生のうちに責任のある仕事をしたい!!」

このようなことを考えている人には、少し物足りないかもしれません。
というのも企業側は、「会社を知ってほしい」ということが目的なので、
これらのことを身につけるのは難しい可能性があります。

▼ノーベルの長期インターンシップのポイント

どんなもの?

私がノーベルで行ってきた仕事は過去のブログでもでご紹介しているように
「チラシ配り」「メルマガ配信」など
グループワークのような疑似体験ではなく、明確なミッションが与えられ、スタッフの1人として業務を遂行することができます。

もちろん1人で勝手に進めるわけではなく、
ノーベルとしての団体理念などもしっかりと理解したうえで、
電話対応のロープレやメールの書き方などの研修もしっかり行い
先輩スタッフのアドバイスのもと進めていくので、不安はありません。

実際に社会と関わるので、電話対応1つとっても、責任が伴いますが、得られるものは短期のインターンとは全く異なるのではないかと思います。

こんなひとにおすすめです
「何か学業以外にもコミットできるものがほしい」「将来どうするか考え中」
「NPOってどうなの?」「子育て支援・病児保育に関心があります!」
「子どもが好きです!」「(社会的)起業に関心があります。」

このようなことを考えている学生さんにはとてもおすすめできます!!

ノーベルでは学生の長期インターンを大募集

私はノーベルで長期のインターンをする中で学べること・得ることが多く、
将来の目的について考えを深めることもできました。

ぜひみなさんも、学校生活の学びの選択肢に「長期インターン」を入れてみませんか。

ご興味を持った方やご質問がありましたら、ご遠慮なくお問合せください!

_P1060810_2

▼学生インターン|活動内容について

現在、ノーベル在籍中の学生インターンが綴る、リアルなインターン生活!
ミッションごとの悪戦苦闘の様子や、得られたこと・学んだことなどブログにアップしています!
詳しくは下記よりご確認ください。

【募集要項】学生インターンを募集します!!▶︎募集要項など詳細について
【連載「僕がノーベルで学んだことは、」】初めてのミッション編|学生インターン募集中▶︎ミッション「チラシ配り」について
【連載「僕がノーベルで学んだことは、」】気をひく文章に悩む編|学生インターン募集中▶︎ミッション「メルマガ配信」について

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

採用活動
2021.03.12

【アルバイト募集!】病児保育スタッフ/週1日からできる、働く家庭のサポート隊
採用活動
2020.11.12

病児保育の運営サポートスタッフ募集!/保育現場にいるスタッフを本部から支える縁の下の力持ち ※募集は終了しました
採用活動
2020.10.21

採用情報|システムエンジニア募集!(募集は終了しました)