【卒業ブログ】ノーベル『気づき』発見隊のまっきーです!


ついに、、、

みなさんこんにちは!
NPO法人ノーベル学生インターン
毎日暑くて溶けちゃいそうな まっきーこと、原本真希です!

こちらの記事にアクセスしていただき、ありがとうございます!!

前回のブログをたくさんの方々に褒めて頂けて本当に嬉しいです(泣)

しかし今回は【卒業ブログ】なんです、、、
早い!早すぎる!!!!!!

今回は私がノーベルで学んだことや感じたことをお伝えしたいと思います!

まず一番びっくりしたのは、病児保育室の少なさです。

お仕事で大阪の病児保育室の情報を書き換えているとき、
「長すぎる...こんなんほんまに終わるん!?」
なんて思っていましたが、調べれば調べるほど
「こんなんで足りるわけない!!!」と思いはじめました。

こんなに定員が少なかったら預けることなんてほぼ無理だ、
私がもしワーママでノーベルの事も知らなかったらどうしよう。

そう考えたら本当に働く親御さんのために必要なお仕事に携わることができて本当に良かったです。

そして、なんといっても『電話応対』!!!
スマートフォンが中学生の時点で普及していた私にとって、電話ってとても緊張するんですよね、、、
それも相手は企業様や利用者様。

緊張せず、聞かないといけない内容はちゃんと聞けるようになったものの、先輩スタッフの応対を聞いているとやっぱりまだまだだなぁ…と反省します(笑)

また、チラシの設置をお願いするためにたくさんの保育園に電話をかけさせていただくこともありました。
人の印象は目で見て数秒で決まると言いますが、声で良い印象を与えるにはどうしたらいいのか、先輩スタッフからいただいたアドバイスをもとに試行錯誤の日々、、、

初めて電話を掛けた時より上達できて嬉しいです☆
P1070433

最後の方では、企画を考えることもありました。

企画を考える上で何を考えないといけないのか、基本的なことも学びましたが、アイデアをやっと文字に起こせた!と思ったらダメ出しの嵐(笑)

つっこまれると答えられない、、、なんてことがいっぱいでした
目標とターゲットと企画の内容を繋げるのは思っているより難しかったです。

でもその分、自分の考えた企画の確認をお願いしたときに、「いいね!採用!」
と即答されたときは本当に嬉しかったです!!!

そうして自分で動かし始めたSNS
インターン募集のための学生向けのアカウントを運営し始めました。
(Twittern→@saiyou_nobel Instagram→@nobel_saiyou よければ覗いてくださいね!)
フォロワー0人の状態から始まりましたが、いいねやフォローの通知が来るたびに嬉しい気持ちになりました!
結果が出るのはやっぱり気持ちいいですね(笑)

 

最後に

私はノーベルのみなさんが大好きです!!!!
急に何言ってんだ、、、ってなりますね(苦笑)

たとえば、人が発している空気って伝染しますよね。
誰かがネガティブだったら暗い空気になるように誰かが元気だったりポジティブだと周りもうつっていきます。そしてノーベルのみなさんはいつも明るい!

私の机の後ろは育てる部、その後ろは創る本部なのでみなさんの話し声がよく聞こえるのですが、
代表の高さんをはじめ、みなさん「褒める」のがうまいなぁ
といつも感じていました(笑)

明るい空気を創られるような人って素敵ですよね!
ノーベルに来てから、私もそんな人になりたい!!と思うようになりました。

何歳になろうと周りの人に気を配れて、いろんな視点から物事を見れるけれど、自分の信念は絶対に曲げない素敵な人間になれるよう頑張ります。

前回のブログを読んでいただいた人はご存知だと思いますが、将来、保育関連の仕事に就く気はありません、、、が!
私はノーベルに来て後悔したことはひとつもありません!!

みなさんと出会い、このお仕事の存在を知り、間接的ではありますがたくさんのお母さんをサポートするという経験は、貴重な人生の財産になったと思います。

本日で卒業ではありますが、
もしかすると長期インターン生として、または数年後に利用者として、(笑)
またこの素敵なオフィスに帰り、スタッフの皆様と会える日を楽しみにしています。

短い間でしたが、ありがとうございました。
P1070437

 

そして最後にサプライズ!
メッセージカードと本を頂きました!
こんなに素敵な方々と出会えて本当に私は幸せ者です(>_<)

P1070438

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

現在のノーベルではインターン生募集中!

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

採用活動
2021.03.12

【アルバイト募集!】病児保育スタッフ/週1日からできる、働く家庭のサポート隊
採用活動
2020.11.12

病児保育の運営サポートスタッフ募集!/保育現場にいるスタッフを本部から支える縁の下の力持ち ※募集は終了しました
採用活動
2020.10.21

採用情報|システムエンジニア募集!(募集は終了しました)