【コロナ禍の育休復帰準備特集Vol.6】突然のお迎えコール!「仕事の遅れ」の不安解消!

       

今年の入園、育休復帰は、コロナ禍で誰もが不安でいっぱい!
ノーベルでは、コロナ禍での育休復帰に関する情報を連載しています。みんなでよりよい4月を迎えましょう! 

今回は、賢いママたちは行っている
「子どもの発熱時の子育てと仕事の両立テク」をお伝えします!

 

 《CONTENTS》
 ◆保育園から「お迎えコール」!コロナ禍ではすぐにお迎え?
 ◆今やってる「この仕事」、どうしよう…
 ◆ノーベルを賢く利用して、仕事の遅れをリカバリー!

 

◆保育園から「お迎えコール」!コロナ禍ですぐにお迎え?

2021年になっても、コロナはなかなか収束しない状況が続きますね。
保育園でも園児の病気に対してまだまだ敏感になっているようです。

そんな中、保育園から子どもが発熱したとの「お迎えコール」

大前提として保育園から「お迎えコール」が来たらできるだけ早くお迎えにいかなければなりません。 ですが、コロナ前はつい「あの仕事を片付けてから」「明日は出勤できるかわからないからここまで終わらせたい」と思って、退勤時間が遅れ遅れに。。。
そして、先生に甘えて保育園到着時間が遅くなってしまったり。。。

しかし、今のご時世ではそうもいきません。
保育園の先生は気持ちはわかってくれるものの、“できるだけはやく”と強調されます(職場と保育園の通勤時間は提出済みなのでごまかしようもなく、、、)。急ぎお迎えに向わなければ!と焦ってしまいます。

 

◆今やってる「この仕事」、どうしよう…

子育てと仕事を両立している先輩方はどうしているのでしょうか。

「お迎えコール」がきたら、まずはすぐに退勤の段取りと家族へ連絡。誰がお迎えに行くかを相談します。だれも都合がつかなければ自分がいくしかありません。。。仕事の残りの量と期限を考えて、誰かにお願いするのか、後日に回せるのかを調整します。なんとか調整がついたら、やっとお迎えに向かいます。

誰かにお願いするときは、丁寧な引継ぎを心がけましょう。
また、日ごろからこうなることを想定して仕事の進捗を共有し協力してもらえる体制づくりをしておいた方がいいですね。
また、納期に余裕をもたせて仕事をすすめておくことも大切ですね。

ひとまず会社を出たら、明日以降の体制を家族で相談。
明日は出勤できるのか、休まないといけないのか。病院への受診はいつ行くかも段取りできるといいですね。

 

◆ノーベルを賢く利用して、仕事の遅れをリカバリー!

子どもの病気はいつも急なこと。
そう割り切って、「いつでも預けられる」という預け先の選択肢を持っておけば安心ですね。

そんなときに、当日朝8時までなら100%預かってもらえる「ノーベル」という選択肢があれば、残りの仕事に対する不安も払拭できます!!

賢い先輩ママはこんな感じで段取りしていますよ。すぐに退社。
電車の中でノーベルの会員マイページからWEB予約(もちろん前日予約なら100%OK)。

迎えの帰りにそのまま病院に受診しておけば、翌日は引継ぎ10分程度で出社OK!前の日に会社を早退した分のリカバーもすぐにできちゃいます!!

「明日はどうしても外せない会議がある…」という時も予約だけ入れておけば、安心。

もし朝になってお子さんが元気になっていればキャンセルもOK。朝6時までならキャンセル料もかかりません。
いざという時の “お守り”として登録だけはしておく、という方もいらっしゃいますよ。

 

◆ノーベルの病児保育8つのポイント

ノーベルでは働く親御さんの両立をサポートするため、病児保育を行っています!お子さんが病気にかかってしまったとき、仕事を休むことができない親御さんの代わりにお子さんをお預かりします。

ご自宅で1対1でさせていただくので、病気の子を連れて移動することもなく、お子さんは居心地のよい自宅で安心してお休みできます。

●安心安全の保育実績13,000件超
●病児専門の保育シッターがおうかがい
●大阪市内全域・近隣の市まで幅広いエリアでサポート
●当日朝8時までの予約で100%対応
●会員さまのご自宅で保育をおこなうのでお子さまも安心
●インフルエンザ・胃腸炎などの感染症もお預かりOK
●最短即日入会・翌日利用OK(オンライン入会)
●保育スタッフによる受診代行(※)
 (※)現在、新型コロナウイルス感染症予防の観点から一時休止しております。

 

◆選べる2つの説明会のお申込みはこちらから!

まずは、説明会にご参加ください。説明会では、運営団体のご紹介・実際の保育の様子・料金など詳しい情報をお伝えします。「話を聞いてから考えたい」「入会するかまだ決まっていない」そんな場合でも、もちろんOKですのでお気軽にどうぞ!

①スタッフから直接話を聞ける!合同説明会に参加する
②24時間いつでもOK!スマホやPCで資料を見る

▼お申込みはこちら
https://byojihoiku.nponobel.jp/entry/

▼朝8時までの予約で100%対応!ノーベルの病児・病後児専門シッター
子どもの鼻水ケア おうち訪問型の病児保育説明会参加
LINE@