【コロナ禍の育休復帰準備特集 Vol.1】巣ごもり生活から保育園生活へ。「人に預ける」不安を解消!

       

大阪市は令和3年度の保育園の入園通知が届いているようですね。
保育園が決まると、新生活がイメージしやすくなり準備も本格的になります。
ですが、今年の入園、育休復帰はコロナ禍で誰もが不安でいっぱい!
「ほんとうに私、育休復帰するの?」なんて正直、ためらってしまいますよね。
お家で子どもと一緒にいたいけど、保育園決まっちゃったし、仕事もあるし…。

これから、コロナ禍での育休復帰に関する情報を連載していきます。
ノーベルも、みなさんと一緒に今年の育休復帰について考えていきたいと思います。
一緒によりよい4月を迎えましょう! お楽しみに!

 

 《CONTENTS》
 ◆コロナ禍で長ーい巣ごもり生活。
 ◆気づけば、うちの子、家族以外の人とほとんど会っていないかも。
 ◆このまま保育園生活突入、大丈夫かな?
 ◆不安な時におすすめ!「”プレ”慣らし保育」もできる病児保育サービス

 

◆コロナ禍で長ーい巣ごもり生活

2020年はコロナ禍で生活様式が大きく変わりましたね。できるだけ外出を控え、出かける時はマスクとアルコール消毒は必ず!という生活。マスクもうがいもできない小さなお子さんをどうやって守ろうか、親御さんにとってとても不安な日々だと思います。
そして、自然とお家で過ごす時間が長くなりました。それはそれで、お子さんとの楽しい時間がたっぷりとれて、日々の成長を感じられる貴重な時間でしたね。

 

◆気づけば、うちの子、家族以外の人とほとんど会っていないかも

この一年は、近くの子育て広場はお休み。母親学級も中止。相談相手はネットか家族。同年代のお子さんをもつママ友と知り合う機会が少なくてとても心細かったですね。
気づけば、うちの子って家族以外の人とほとんど会っていないかも!!
今育休のお子さんの多くは同じような状況でしょう。

 

◆このまま保育園生活突入、大丈夫かな?

大丈夫ですよ!
4月になれば、保育園生活は始まります。たくさんのお友達に囲まれ、保育士さんと毎日おしゃべりしたり、お歌を歌ったり。
朝のバイバイでは大泣きしても、きっと1か月もすれば慣れて楽しく過ごすようになりますよ。子どもの順応性ってすごくて、あっという間に保育園での生活に慣れていきます。(おしゃべりができるようになると、保育園のことを毎日カタコトで話してくれるのはほんとかわいい♪)
ただ、どうしても避けられないのが「保育園の洗礼」といわれるもの。入園した途端次々と病気にかかることです。職場復帰直後の親御さんはそのたびに仕事の調整をしなければなりません(次回くわしく取りあげます)。

今までほとんど外出機会がなく、家族以外の人と接する機会がなかったお子さんは、病気にかかることもほとんどなかったでしょう。毎年、第1子は特に保育園入園まで病気らしい病気をしたことがない、というのはよく聞く話ですが、コロナ禍の今年は、第2子、第3子でもほとんど病気をしてきていないのではないでしょうか。

 

◆不安な時におすすめ!
「”プレ”慣らし保育」もできる病児保育サービス

入園後の病気も人見知りも不安という方にぜひおすすめなのが、病児保育シッターのノーベルです。
安心、安全の病児保育を10年以上続け、お子さんが病気の時に仕事を休めない親御さんの代わりにご自宅にお伺いして保育します。突然の病気にも安心して預けられるところとして頼ってください!

しかも、今なら正式入会前に気軽に利用できる「おためし保育」サービスがあります。
「おためし保育」は、げんきなお子さんを自宅にお伺いしてお預かりします。いつものおもちゃや慣れた環境で過ごしやすかったみたいで、想像していたより人見知りもなく安心した、とご利用いただいた方にとても好評です。
伺うのは、元保育士や子育て経験豊富な保育スタッフ。「隣のおばちゃん」のような存在です。もちろん専門の研修を受けているので、ご安心ください。

親御さんも入園前はなにかと準備に忙しい時期ですよね。保育園に行く用事、買い物、職場へのご挨拶など。コロナ禍だからこそ、お子さんを連れていきにくい親御さんの用事に合わせて利用するのもいいですね。

ノーベルでは、「おためし保育」以外にも、「げんきっ子保育(病児保育会員のみのベビーシッター)」「施設型の一時保育室」があります。親御さんのご希望に合わせて選べますので、一度ご相談ください。

 

「おためし保育」は、期間限定サービスです。
1日あたりのお預かり枠も限られているので、お早めにお問い合せください!

「おためし保育」についてくわしくはこちら

 

◆ノーベルの病児保育8つのポイント

●安心安全の保育実績13,000件超
●病児専門の保育シッターがおうかがい
●大阪市内全域・近隣の市まで幅広いエリアでサポート
●当日朝8時までの予約で100%対応
●会員さまのご自宅で保育をおこなうのでお子さまも安心
●インフルエンザ・胃腸炎などの感染症もお預かりOK
●最短即日入会・翌日利用OK(オンライン入会)
●保育スタッフによる受診代行(※)
(※)現在、新型コロナウイルス感染症予防の観点から一時休止しております。

 

◆選べる2つの説明会のお申込みはこちらから!

まずは、説明会にご参加ください。説明会では、運営団体のご紹介・実際の保育の様子・料金など詳しい情報をお伝えします。「話を聞いてから考えたい」「入会するかまだ決まっていない」そんな場合でも、もちろんOKですのでお気軽にどうぞ!

①スタッフから直接話を聞ける!合同説明会に参加する
②24時間いつでもOK!スマホやPCで資料を見る

▼お申込みはこちら
https://byojihoiku.nponobel.jp/entry/

▼朝8時までの予約で100%対応!ノーベルの病児・病後児専門シッター
子どもの鼻水ケア おうち訪問型の病児保育説明会参加
LINE@