採用情報|広報マーケティングスタッフ募集!

       

こんにちは!ノーベル採用事務局です。
今回は、広報マーケティングスタッフを募集します。
募集要項の説明の前に、ノーベルの話を少しさせてください。

ノーベルは2009年4月1日、任意団体として立ち上がりました。
この団体を立ち上げたきっかけは、代表の高亜希が民間企業勤務時代に現代社会に生きる女性の現状を目の当たりにしたことです。

『女性が結婚や子育てを理由に次々と会社を辞めていく。』

それはなぜか?

疑問を持ち、調べていくとお母さんたちのこんな現状がありました。

共働き世帯が増える一方で、「子どもが生まれたら、女性の約50%が仕事を辞める」という事実があります。女性は第一子出産後、なぜ仕事を辞めなければならないでしょうか?
それは、子育て支援不足・根強い価値観・働き方(長時間労働など)・男性や周りの育児参加の低さなど様々な理由がありますが、その中でも「子どもが病気になったときに預ける先がない」ということが大きな課題となっています。

 

ノーベルは、2010年より、この圧倒的なニーズに対し、関西初となる全く新しい「共済型・地域密着型」の病児保育事業や、2020年より施設型一時保育室を展開しています。

そして、次の10年に向けて、病児保育事業だけではなく、働く親御さんの仕事と子育ての両立をサポートするために、子育て中に困ったことが起きても、たすけてくれる人がいて、解決できる選択肢が身近にある。
それにたすけられた人が、次は応援する側や、支える側にまわり、たすけあいをつないでいく。
親しいつながりがいっぱい交差する社会。それは、ひとりで抱え込むすきがないくらい、あつくるしくって、安心して、子どもを育てていける社会。

これから先10年、私たちは団体のビジョンである「子どもを産んでも当たり前に働ける社会」に向けて、新規事業や様々なプロジェクトを始動させていきます。

今後、ノーベルが目指す社会を一緒につくっていきましょう!

1年間かけて、次の10年で何をすべきか考え、未来を描きました。
そして完成したのが「2030年へのVISION BOOK」です。こちらもぜひご覧ください。

今回、在籍いただく「広める部」の役割は、<保育利用者向け広報><保育スタッフ採用広報><ファンドレイジング活動>が大きな柱です。
ノーベルの描くビジョンや活動への共感者を増やし、仲間や支援を集めていくために、世の中の動きを捉え、様々な立場の方々に向けて何をどう伝えたら、アクションにつながるかを日々考え実践するチームです。

― 編集プロダクション等でライターとして活躍されていた方
― 広告・出版業界でディレクター経験のある方
― 企業や団体の広報担当ご経験の方
など、マーケティングやクリエイティブが好きで、今後も携わりたい!と思っている方とご縁があればと思います。

― 結婚出産などで忙しい業界を一旦は辞めたけど、仕事を再開したいと思っている方
など、働き方や関わり方も柔軟にご相談できればと思っています。
まずは、お仕事内容に興味を持っていただいた方は、ぜひご応募ください!

 

◆広報マーケティングスタッフ募集詳細

▼募集職種
・広報マーケティングスタッフ
①アルバイト
②正社員

・WEBマーケティングスタッフ
③正社員

▼所属部署
広める部

▼業務内容
①広報マーケティングスタッフアルバイト
・ブログ作成、SNSの更新や発信、メールマガジン作成
・ホームページ修正や新規ページの構成づくり
・利用者向け/保育スタッフ向けチラシ配布
・印刷物の企画、制作ディレクション
・効果測定、分析
・講演、メディア取材対応/プレスリリース作成

②広報マーケティングスタッフ正社員
・マーケティング業務全般(いずれも自ら手を動かす必要あり)
・情報収集・分析(コミュニケーション戦略の立案や情報収集、セールスフォース・Googleアナリティクス等を用いた分析)
・広報・集客(情報発信や、メッセージ開発と販促戦略、KPIを確立)
・ローンチ後のフォロー(当初の戦略と現状を関係各署へフィードバック)
・ブログ作成、メールマガジン作成
・ホームページ修正や新規ページの構成づくり、制作会社へのディレクション
・利用者向け/保育スタッフ向けチラシ配布など集客施策
・印刷物の企画、制作ディレクション
・講演、メディア取材対応/プレスリリース作成

③WEBマーケティングスタッフ正社員
・ブログ作成、メールマガジン作成
・ホームページ修正や新規ページの構成づくり、制作会社へのディレクション
・利用者向け/保育スタッフ向けチラシ配布など集客施策
・印刷物の企画、制作ディレクション
・講演、メディア取材対応/プレスリリース作成
・情報収集・分析(コミュニケーション戦略の立案や情報収集、セールスフォース・Googleアナリティクス等を用いた分析)
・広報・集客(情報発信や、メッセージ開発と販促戦略、KPIを確立)
・ローンチ後のフォロー(当初の戦略と現状を関係各署へフィードバック)
・SEO対策、コンテンツマーケティング等のメディア施策

 

▼求める必須スキルや経験
・社会人経験が5年以上ある方
・マーケティング業務の経験がある方
・業務遂行に必要なPCスキル(Email、Word、Excelの表計算必須、PowerPoint)がある方
・社内外の関係者と円滑なコミニュケーションをとれる方

➁は上記に加えて、
・マーケティング専門会社や代理店(またはインハウス)で、マーケティング領域の勤務実績がある方
・課題発見、仮説立案、提案、解決策実行の経験のある方

 

▼歓迎するスキルや経験
・広報物(チラシ、リーフレット、WEBサイト等)の構成案づくりに携わった経験がある方
・企画担当、編集、制作ディレクター、WEBデザイナーとして、コンテンツの企画や制作に携わった経験がある方
・SEO、Web広告などのWebマーケティング基本知識のある方
・Googleアナリティクスなどを活用して分析、仮説が立てられる方
・Wordpress/Illustrator / Photoshop など使える方

下記、特に②③
・マーケティング専門会社やインハウスでマーケティング経験のある方
・情報収集、分析(コミュニケーション戦略の立案や情報収集、セールスフォース、Googleアナリティクス等を用いた分析) に携わった経験がある方
・広報、集客(情報発信や、メッセージ開発と販促戦略、KPIを確立)携わった経験がある方
・ローンチ後のフォロー(当初の戦略と現状を関係各署へフィードバック)携わった経験がある方
・SEO対策、コンテンツマーケティング等のメディア施策携わった経験がある方

 

 

◆求める人物像

小さい組織のため、自分の仕事だけではなく、目配せ・気配せができ、能動的な人材を求めています。社会課題に取り組んでいるため、考えることはたくさんありますが、「やってみよう精神」で、前向きにチャレンジをしてくれる方と共に働きたいと思っています!
・ノーベルの理念やビジョンに共感していただける方
・ノーベルの憲法に基づく7つの行動指針に共感し、実行しようとする方
・自ら気付きや疑問を持ち、声にする・カタチにできる方
・相手を尊重し、ていねいな傾聴ができる方
・課題発見、仮説立案、提案、解決策実行に自らアクションを取れる方

 

小さな組織なので自分のアイデアがすぐ採用されたり、結果がすぐに目に見えたりと、やりがいと充実感が感じられます!
自分の書いた文章やコンテンツで、人や社会を変えていくことを目指せる、やりがいのあるお仕事です!
アイデアは”とりあえずやってみよう”という風土があり、風通しの良い環境です!

 

◆勤務に関する概要

・勤務日 :①週3回~(1日5~7時間程度/働き方や勤務曜日・時間は応相談)
      ②③月〜金曜日(9〜18時)
・給与  :①時給1,000円
      ②③月給200,000円※マネジャーに昇格した際には月給230000円)
      
・勤務期間:長期
・試用期間:3ヶ月(試用期間中も同給与)
・定年  :65歳
・待遇・手当:通勤交通費支給、社保完備(勤務日数による)、有給休暇、産休育休制度
・勤務地 :ノーベル事務所
・アクセス:地下鉄谷町線「谷町4丁目」徒歩7分、地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩7分

◇残業ほぼなし!
◇保育園児を子育て中のママも活躍中!
◇アルバイトは扶養内OK!
◇在宅勤務(週1日)制度あり

 

▼選考フロー
書類選考(エントリーシート・職務経歴書)

一次面接(オンライン面接)

二次面接(事務所にて直接面接)

内定〜ご入職

 

▼ご応募はこちらから(エントリーシート)
https://nponobel.jp/joinus/entry-honbu-staff/
※このエントリーシートが履歴書の代わりとなります。
※別途、職務経歴書をメールにてお送りください。お持ちの方は、過去の制作実績も併せてお送りください。(提出先:saiyou@nponobel.jp)

 

<ご応募に関するお問い合わせはこちら>
ノーベル採用事務局(担当:小室、谷脇)
TEL:06-6940-4130(平日9〜18時) メール:saiyou@nponobel.jp