ノーベルの保育品質

病児保育奮闘記|リカちゃん大好きなYちゃんのクリスマス遊び

日々の保育で出会うお子様とのやり取りご紹介する保育スタッフ奮闘記。
今回は女子っぽい遊びに夢中になってくれたYちゃんのお話です。

お子様プロフィール
Yちゃん:4歳
――――予約時の状況―――
前日の朝と昼に嘔吐。熱や下痢はなし。頭痛あり。
食欲はあまりないが、元気とのことで、ご予約をいただきました。

朝、お母様から引継ぎをしてお見送りをするなり、
「ノーベルさん、あそぼー!!」とキラかみのリカちゃんで遊びました。
ヘアアレンジのしかたを丁寧に教えてくれました。
女の子心をくすぐるアイテムですね♪
kirakami_main

(c)TAKARA TOMY

そのあと、受診準備をしてご指定のクリニックへ向かいました。
すると、裏口を指さして「こっちのほうが近いで~!」とお得情報を教えてくれます。
クリニックでは、キッズコーナーに直行!お手玉を一緒に少し楽しみました。
診察後は、「ありがとうございました!」と先生にしっかりご挨拶もできていましたよ。

受診後、帰宅して手洗い・うがいを済ませると、「ノーベルさん、今日は何か持ってきた?」と質問。
以前、保育したスタッフとお絵かきしたことを思い出したようで、
一緒にクリスマスカード作りの時間になりました。
星形のパンチを気に入ったようで、自分でもやってみて にっこりと嬉しそうにしていました。

手作りクリスマスカード

そのあとはキラかみダンスのオンステージ♪素敵なダンスを披露してくれました。

途中、「ごはんは?」と何度か聞いていたのですが まだ10時過ぎで早かったので、
おせんべい1枚とリンゴジュースをいただきました。

おやつの後は「眠たい…」と言って、お布団に入り
「ノーベルさん、三つ編みしてね」と言って髪をほどき、しばらくするとスヤスヤ・・・。
1時間20分ほどお昼寝となりました。

起きてからは、昼食に卵がゆを少々。
お薬を飲んで、サンタクロースなどの折り紙をして楽しんだところで、終了となりました。(お昼まで)

お仕事お疲れさまでした。
Yちゃん、たくさん遊んで楽しんで過ごしてくれたようでよかったです。

 

保育スタッフへの評価

折り紙や、クリスマスカードで遊んで頂き、保育園よりノーベルさんの方が楽しかったと子どもも喜んでいました。
今日のノーベルさん可愛かったね~と言ってましたよ。
どのスタッフさんもいつも優しく、丁寧に受診結果を教えて下さったりと、ありがとうございました。

事務局スタッフへの評価

細かく丁寧に、経過を報告して頂き、安心して仕事ができました。
以前に比べ利用も楽になりました。 ありがとうございました。

本部スタッフより

このくらいのお年頃の女の子が喜びそうな遊びをいっぱい堪能してくれたようでよかったです。
また、利用が楽になったとのコメントもありがとうございました。
日々いただいたご意見をもとに改善しておりますので、お褒めの言葉をいただけてうれしいです。
Yちゃん、お大事にね☆

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

保育で親子を支える
2024.04.18

保育者として働く

病児シッターのほっこりハット報告|思い出のアルバム♡また明日?!編
保育で親子を支える
2024.04.15

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~仕事先での突然の出会い~
保育で親子を支える
2024.03.22

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~専業主婦から保育補助を経て~