ノーベルの保育品質

病児保育奮闘記|RSウィルス感染でもニコニコほんわかGくん(0歳7か月)

日々の保育で出会うお子様とのやり取りご紹介する保育スタッフ奮闘記。
今回は0歳児の病児保育の様子をお伝えします。

― お子様プロフィール
Gくん:0歳7か月

――――予約時の状況―――
利用の3日前の夜から38.5度の発熱。
その後も38度後半~39度の高熱が続く。
2日前に小児科で検査後RSウィルスと診断。
医師より、その日の夜と翌日夜は注意してみるように、 ぜーぜーいったり、食欲が落ちたりしたら
夜間受診するように指示を受けたものの、 食欲は普通位。便も通常通りとのこと。
熱が下がらないため、ご利用となりました。

朝の引き継ぎを済ませて、お父様、お母様、上のお兄ちゃんをお見送り。
お見送りの後も、ニコニコ笑顔のGくん。
オムツ交換のあとのふれあい遊びも、うれしそうな表情で見つめてくれました。(きゅん♪)

しばらくしたら少し眠そうにしていたので、抱っこしてあげると スヤスヤとおやすみに・・・
ベビーベッドに移動して、 そのまま2時間半ほど午前睡。
時々咳は出ていましたが、よく眠れていました。

お昼前に目が覚めると、少し泣いてしまったものの
すぐに涙も止まって、オムツ交換のあとにまたふれあい遊び。
またニコ~っと、最高の素敵な笑顔をしてくれました!(きゅんきゅん♪)

ミルクを飲んでいるときも、じ~っとスタッフの目を見てくれるGくん。
ミルクの前にお鼻をきれいにしたのですが、右鼻の奥が詰まっているようで少し飲みづらそうでしたが、それでもゆっくりと100cc飲んでくれました。

時々スタッフの顔に手を伸ばしてくるので、手のひらをちょんちょんと触ってあげると、ギューッと握り返してくれました。(きゅーん♪)

ミルクを飲んだ後、ハンモックチェアに座って、お空を眺める時間。心地よさそうにしていました。

少し時間をおいて、保温しておいたミルクの残りを上げてみると ごくごく、うとうと・・・。
お薬を飲んで、午睡となりました。

目覚めてしまじろうのパペットで遊びます。うれしそうです。

ただ、午前に比べると咳き込むことが増えてきました。
14:00からの一時間は特に喉がゴロゴロしていることが多かったです。

鼻が詰まっているのをきれいにしてあげると、少し楽そうでしたがわりとすぐに溜まっていました。

清拭は、とても気持ちよさそうな表情で応じてくれました。すっきりしたのか、ミルク100ccを飲んだ後に 午前中のように落ち着いて入眠できましたが、咳はよく出ていました。

目は覚ますことなく、ぐっすりねんねでした。
途中熱を測ると38.2℃まで上がったので わきの下でクーリングしておきました。
1時間45分ほどねんねして、目覚めた時にはまた37.4℃に下がっていました。

オムツ交換も何度かしましたが、軟便なので あたたかくしてお大事にしてあげてくださいね。
Gくんのにっこり笑顔がとてもかわいらしかったです。

保育スタッフへの評価

出発前の朝でバタバタしていたのですが、落ち着いて対応してくださり、安心できました。
また、今回私は初めての利用だったので、不慣れな事も多かったのですが、
スタッフのYさんの方から色々教えてくださり助かりました。
上の子が、Yさんに出会った瞬間ものすごく懐いていて、
割と人見知りする方なのでびっくりしました。
RSウィルスなどのことも、色々教えてくださり、参考になりました。

事務局スタッフへの評価

途中のメール連絡は本当に安心しました。
また、途中遅れる際もスムースに連絡してくださり、とても安心感がありました。
今回初めて利用しました。揃えておくものや、家に来てもらうということで不安もあったのですが、
想像以上にスムースで驚きました。
改めて利用してウェブ予約もインターフェースがよく、子供の病気で焦る気持ちの中、
ストレスなく予約できました。
今回利用して本当に安心して仕事ができ、ノーベルさんのサービスの素晴らしさを実感しました。
本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

ブログスタッフMより

初めてのご利用の際はドキドキしますよね。
不安な気持ちがすっかりなくなるような、安全で温かい保育、対応を心がけていますので、
丁寧なお褒めの言葉をいただけて大変うれしいです。
今回は0歳児ならではのほんわかした空気に、スタッフもきゅんきゅんしていたようです^^;
お父様もお母様も、お仕事お疲れさまでした。
Gくん、早くよくなってね☆

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

保育で親子を支える
2024.04.18

保育者として働く

病児シッターのほっこりハット報告|思い出のアルバム♡また明日?!編
保育で親子を支える
2024.04.15

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~仕事先での突然の出会い~
保育で親子を支える
2024.03.22

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~専業主婦から保育補助を経て~