(2017.04.30更新)
ノーベルの保育品質
病児保育奮闘記|登園する?もう1日休む?インフルエンザB型に感染した5歳女の子のケース
日々の保育で出会うお子さまとのやり取りをご紹介する病児保育スタッフ奮闘記。
今回は、インフルエンザB型に感染した5歳女の子のケース。
インフルエンザの診断から6日経過していますか、完全回復にはもう少しということで、お預かりになった5歳女の子のケースです。
お子様プロフィール 5歳4カ月
Yちゃん:大阪市城東区
今回、偶然にも4日前に同じスタッフが、お伺いしていたということもあって、スタッフ訪問時から笑顔で出迎えてくれるYちゃん。
スタッフの顔も覚えていてくれて、スタッフも嬉しいです♪
親御さまの引継ぎのあと、早速シルバニア人形や風船で遊びます!人形でお話をしながらゆっくりとした時が流れます。
つづきましては、塗り絵でお遊び!描いている時は真剣な表情です。
まだまだ遊びは終わりません!
次は折り紙です。角をきちんと折って、金魚と手箱を作りました。
金魚には目玉と口を書いて完成です♪
とても楽しそうに作ってくれました。
熱はありませんが、鼻水は出るようです。
まだ食欲は少なめのようで、ケチャップ炒めと春雨サラダを食べてごちそうさまです。
昼食後、お昼寝タイム。
寝る前に「お昼寝から起きたらちえあそびしようね。」とYちゃんと約束しました。
お布団に入ると、2、3分で夢の世界へ・・・
1時間ほどお昼寝したあと、すっきりとしたお目覚めです。終始笑顔のYちゃん。スタッフも嬉しくなります。
お昼寝後は、約束していたちえあそびと色塗りをして遊びました。
午前中は、鼻水が出ることが多かったのですが、午後からは止まってきました。
おやつタイムの後は、スタッフとYちゃんのかるた勝負!Yちゃんが上手に読んでくれました。
全部取り終わった後、「1、2、3・・・・」と枚数を数えると、結果は・・・Yちゃんの勝利!!
終始ご機嫌で、元気に笑ってくれるYちゃん。
早く良くなって、登園できるといいね★
完全回復を祈っています!
RELATED POSTS
保育者として働く
保育者として働く
保育者として働く