【コロナ禍の育休復帰準備特集Vol.5】コロナ禍だからこそ!入園後にぶつかる新たな壁

       

こんにちは!ノーベル事務局です。

コロナ禍での入園や復帰は誰もが不安でいっぱい!
そこで、ノーベルでは、コロナ禍での育休復帰に関する情報を連載中。
皆さんで一緒によりよい4月を迎えましょう!

さて、今回はコロナ禍における保育園への預け方や働き方の変化から乗り越えなければならない新たな壁について考えてみましょう!

 

 《CONTENTS》
 ◆今年の入園時期はほぼ予定通り
 ◆コロナ禍だからこそ!入園後にぶつかる新たな壁
 ◆その悩み、ノーベルのげんきっ子保育で解決!

 

◆今年の入園時期はほぼ予定通り

日本中が混乱した、昨年4月の1度目の緊急事態宣言。
保育園も、エッセンシャルワーカーのご家庭以外は基本登園自粛。入園時期が遅れ、6月入園の方も珍しくはありませんでした。

あれから1年経過し、現在は感染予防対策をしながら通常保育体制に。
昨年のように、入園時期を遅らせる保育園は今のところ少ないようです。
育休の延長も厳しいし、とりあえず4月から預けるしかない!
慣らし保育の間は預ける時間が短いけれど、それさえ乗り越えられたら大丈夫!

と、お考えの皆さん。
コロナ禍での仕事と子育ての両立は、まだまだ試練が待ってるかもしれません・・・

 

◆コロナ禍だからこそ!入園後にぶつかる新たな壁

4月から育休復帰!子どもも保育園に入園して、慣らし保育も終了!
やっと仕事に専念できる~!

は、新型コロナウイルスが流行する前の話。

コロナによって入園後にぶつかるかもしれない壁がまだ残っています(泣)。

それが、

①家庭保育の要請
②自主的な保育時間の短縮

の2つです。

壁その1:家庭保育の要請

在宅勤務が増えたことで、「お子さんをご家庭で保育してください」「早お迎えでお願いします」という要請を受けることがあります。

実際に、東京の共働き家庭では、夫婦どちらかが在宅勤務の日は家庭保育を依頼されたり、保育時間の短縮を依頼されたりする場合があるみたいです。

おうちで仕事をしながら育児・・・
1人で集中してお仕事。なんてできそうにもないし、
親御さんの顔が見えていれば、お子さんは遊んで~となるのは必須。
テレビを見せ続けたり、ゲームばかりさせるのもちょっと心配…

東京の例を出しましたが、保育園によってどんな要請をされるかは保育園によってさまざまです。
一度保育園に問い合わせてみるのもおすすめですよ!

壁その2:自主的な保育時間の短縮

子どもを預けたい!でもコロナが怖い!
そんな不安から、自主的に保育時間を短縮している親御さんもいらっしゃいます。

例えば、「給食時間はマスクを外して飲食するから感染リスクが高くなるのでは…」と考え、午前中でお迎えにいく・・・
しかし、午前中だけ保育園で預かってもらうということは、仕事も午前中で切り上げてお迎えに行かなければならないということ!?(泣)
感染リスクを取るか、仕事を取るか。なかなか難しい問題です。

 

◆その悩み、ノーベルの「げんきっ子保育」で解決!

在宅勤務をしながらお子さんをみるのはちょっとしんどい・・・
この日はリモート会議だからできれば預けたい・・・
給食の時間が怖いからそれまでに迎えに行きたいけれど、仕事が・・・

そんなときはノーベルの、
「げんきっ子保育」を利用してみましょう!

在宅勤務でも、別室でお子さんの保育を行いますので、
普段のお仕事からリモート会議まで、お子さんのことを気にせず集中していただけます!

また、お迎えサポートもあるので、お昼に保育園までお迎えに行き、ご自宅で保育を行うことも可能です!

「げんきっこ保育(ベビーシッター)」とは?!
病児のお子さんと同様、ご自宅におうかがいし、1対1で保育スタッフが保育を行うベビーシッターサービスです。

平日夜8時まで使えて、短期間のお預かりや保育園へのお迎え、習い事の送迎もOKですので、残業時や親御さんの通院などの用事やリフレッシュにもお使いください。
在宅勤務の場合ももちろんOK。別室でお預かりします。

※病児保育サービスのオプションとなります。
※病児のお子さんを優先してお預かりをしていますので、スタッフに余剰がある場合のお預かりとなります。

お子さんが病気の時も、げんきな時も、
ノーベルを活用して、お困りごとを解決してくださいね!

 

◆ノーベルの病児保育8つのポイント

●安心安全の保育実績13,000件超
●病児専門の保育シッターがおうかがい
●大阪市内全域・近隣の市まで幅広いエリアでサポート
●当日朝8時までの予約で100%対応
 ※げんきっ子保育は、予約枠上限に達し次第キャンセル待ちとなります
●会員さまのご自宅で保育をおこなうのでお子さまも安心
●インフルエンザ・胃腸炎などの感染症もお預かりOK
●最短即日入会・翌日利用OK(オンライン入会)
●保育スタッフによる受診代行(※)
(※)現在、新型コロナウイルス感染症予防の観点から一時休止しております。

 

◆選べる2つの説明会のお申込みはこちらから!

まずは、説明会にご参加ください。説明会では、運営団体のご紹介・実際の保育の様子・料金など詳しい情報をお伝えします。「話を聞いてから考えたい」「入会するかまだ決まっていない」そんな場合でも、もちろんOKですのでお気軽にどうぞ!

①スタッフから直接話を聞ける!合同説明会に参加する
②24時間いつでもOK!スマホやPCで資料を見る

▼お申込みはこちら
https://byojihoiku.nponobel.jp/entry/

▼朝8時までの予約で100%対応!ノーベルの病児・病後児専門シッター
子どもの鼻水ケア おうち訪問型の病児保育説明会参加
LINE@