【インターン募集!ブログ】ピース すみすみです。

こんにちは、認定NPO法人ノーベル学生インターンのすみすみこと、近住です!

2回目の投稿です!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
コロナウイルス、、、心配ですね。

いきなりですが、学生のみなさんにお伝えしたいです!
特に大学1、2年生の方に!

「ノーベルのインターンはおすすめです!!」

これは一番に伝えたい言葉なので、これさえ伝われば充分です。
一応、私のブログはここで終了です(笑)。
ですが、今から、ノーベルのいいところやインターンに関する詳細を長めにお話させていただくので、「長めの文章はちょっと、、、」という方は、

「ノーベルのインターンはおすすめです!!」

ということだけ覚えて頂ければありがたいです。
念の為、この一言は、最後にもお伝えしますね!!

みなさんにお伝えすることは大きく分けて3つです!

1.すみすみがインターンを始めるまで
2.インターン(特にノーベル)を勧める理由
3.ノーベルのインターン生の仕事内容

 

 

1.すみすみがインターンを始めるまで

まずは、すみすみのインターンを始めるまでをお伝えしようと思います。
現在、私は大学1年生です。自分が1年生でインターンに参加するなんて、思ってもみなかったです。アルバイトや遊び、趣味などに時間を費やしてこの春休みを過ごすだろうな、そう考えていました。

そんな中、高校時代の友人から連絡が。
「インターンやってみない?」という誘いがあったんですが、私はあまり肯定的ではありませんでした。
私にとってインターンは、いつかはしないといけないという印象で、早くても2年の夏ぐらいだろうと思っていました。

また、やりたいことが具体的に決まっている人がやるもんだと思っていたので、そもそもやりたいことがない、、、。
だから詳細を聞いても、すぐには「参加したい!」とはならず、焦りもなかったです。

ですが!実際には、やりたいことが決まっている人もいれば、仕事の基本を学びたい、経験を積みたいなど色んな理由でインターンに参加している人がいるのです。

私の場合は、常識や経験がない今だからこそ、インターンという貴重な経験をしておきたい、ビジネスマナーなどは今のうちに知って、後で困らないようにしたいと思い、申し込みました。
簡単に言うと、「やってみようという気持ちがあったんです。

 

 

2.インターン(特にノーベル)を勧める理由

インターンは、早くやって損はないです!

その理由は、、、

→社会人になる前に仕事のルールやマナーなどが学べる!
→人生の先輩の方からのお話が聞ける!
→初めての環境下に自分を置くことで、自分を強くする!

ということだと考えます。

就活をあまり気にしなくても大丈夫な1,2年だからこそ、様々なことを学ぶ時間に当てて気持ちのゆとりを取ってみませんか?

そして、数あるインターンでも、なぜノーベルをおすすめするのか。
それは、、、

・みなさん優しい
・あたたかい職場
・仕事の基本を教えてもらえる
・ノーベルの活動をたくさんの人に広めようとされている姿勢がすごい!

ということです。

1番下にある「ノーベルの活動をたくさんの人に広めようとされている姿勢がすごい!」は、前回の私の自己紹介ブログでもお伝えしました!

上の2つの「みなさん優しい」と「あたたかい職場」は、先輩インターン生も思っていることです。

すみすみの初出勤の時に、「よろしくお願い致します」のご挨拶をさせていただいたのですが、その時、みなさん一斉に立ち上がって「お願い致します」と言っていただきました!
こんなにインターン生を歓迎していただけるのかと胸が熱くなりました。

 

 

3.ノーベルのインターン生の仕事内容

ノーベルのインターン生が行う仕事の内容は、

・チラシの送付準備
・電話応対
・インスタグラムやブログなどSNSの更新

など、他にもありますが、以上が主な仕事です。

私の初仕事は、1番上の「チラシの送付準備」でした。思ったより難しくはないです。

この写真は受話器を取っている時ではないですが、電話応対の仕事中です(笑)
私は、電話応対が一番苦戦しています。受話器を持った途端に焦りそうだとか、不安の気持ちが拭えないからです。でもそれは当たり前。慣れていないんです。
自分を成長させるために、日々、電話と戦っています!(笑)

初めは、大人と会話し慣れていないことはもちろん、職場という環境自体が初めてなので、職場の扉を開けるまでは不安しかなかったです。ですが、みなさんの優しさで、少し安心しました。
今でも、不安や緊張はありますが、「やってみよう」の気持ちで何とか乗り切っていますよ♪

なので!こういう人をお待ちしております!
インターンについて、

・前向きに考えている人!
・うっすら考えている人!
・まだ考えなくても大丈夫だと思っている人!

どんな方でも、何でもやってみたいという好奇心があればぜひ、参加してみてください!
分からないことがあれば、ノーベルのみなさんがサポートして下さりますよ!

インターンに参加している時点で大きな一歩。
ほんの少しのやる気さえあれば、大丈夫です。

では、最後に改めて一言。

「ノーベルのインターンはおすすめです!!」

最後まで読んで、頂きありがとうございました!!

ノーベルは学生インターンを募集しています!