病児保育奮闘記|保育所の先生を独り占めするよういっぱい遊べる

日々の保育で出会うお子様とのやり取りご紹介する保育スタッフ奮闘記。
今回はAちゃんの水ぼうそうながらも元気な様子が伝わってくるお話です。

― お子様プロフィール
Aちゃん:3歳
元気いっぱいの快活な女の子です。

――――予約時の状況―――
利用2日前に水ぼうそうと診断されたそうなのですが、 予防接種1回しており、軽症とのこと。
発赤疹3ヶ、利用前日の午後時点で水泡化なく消退傾向。
発赤以外の症状なしとのことでした。


寝起きでリビングでゴロゴロしているAちゃんに、シェリーメイのぬいぐるみにお話させて、「Aちゃん、おはようございます♪」と声をかけると「おはようございます★」と大きな声で元気よく挨拶してくれました。

シェリーメイちゃん。女の子にとくに人気です。

「今日は何して遊ぼうか?」と声をかけると、 「積み木しよう!」とやる気満々で誘ってくれました。 高く積み上げた積み木をキック(!)して「やったぁ~!」と ゲラゲラ大喜び。元気です。笑
おままごとも上手で、おいしいご飯をたくさん作ってくれました。

ピアノ付き絵本と童謡の絵本では、 Aちゃんオンステージ!ほぼすべての歌を歌ってくれました。
「トントントンアンパンマン」も手遊びつきで 歌ってくれました。
かわいいです★

お昼ご飯は、ごはん、ナムル、麻婆豆腐、お味噌汁をもりもり…。
途中、「お薬は?」とやる気満々。 「ご飯を食べ終わってからね」といさめるほどお薬も大好きなご様子でした。 ご飯はもちろん完食です。^^

お腹がいっぱいになったら、少し眠くなってきたのか ウトウトし始めたので、「お昼寝しようか?」と 誘うと「うん・・・」とそのままお布団でゴロゴロののち、夢の世界へ・・・。

1時間ほどで目が覚めてスッキリ爽快☆

ここからは工作の時間です。 ストローをハサミで切って、ひもに通してネックレス作り。 ハサミもチョキチョキ、上手です。シール貼りも上手に丁寧に貼っています。

新聞紙をビリビリしながら、小さなボールを作ってボール遊び。ソファーの下に入ってしまい、二人で手を伸ばしてとりっこ。「おもしろかったね!」と満足そうなAちゃん。

バケツにおもちゃなどをお片付けするときには、保育園でいつも歌っている「お片付け」の歌を歌いながらお片付けをしていました。

終始、お熱もなく、元気そのもの&ご機嫌で、 発疹もかゆがることもありませんでした。
登園が楽しみですね。

—/////—————–///////—————

ご利用者さまのアンケートより

保育スタッフへの評価:☆☆☆☆★
ストローや紙のボールで工作をするなど、保育所の先生を独り占めするように過ごせたようです。
帰宅時に抱っこ!と甘えている姿を見て安心しました。ありがとうございます。

事務局スタッフへの評価:☆☆☆☆★
延長の連絡が遅くなってしまいましたが、保育スタッフの方にすぐにご連絡いただきました。

ブログスタッフMより

「保育所の先生を独り占めするように過ごせた」と、 なんともうれしいお言葉をありがとうございます。
元気いっぱいで明るいAちゃん、早く登園できるといいね☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
▼ 入会をご検討中の方は説明会へご参加ください
https://nponobel.jp/service/orientation/
▼ 週1からOK!病児保育スタッフ絶賛募集中です
https://nponobel.jp/about/recruit_staff/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

病児保育スタッフ奮闘記
2018.04.08

ノーベルと学ぶ保育

病児保育奮闘記|泣いていても大丈夫、安心して預けてください!
病児保育スタッフ奮闘記
2018.03.12

ノーベルの保育品質

病児保育奮闘記|恐竜好きな5歳男の子。インフルエンザ発症4日目でのお預かり
病児保育スタッフ奮闘記
2016.03.01

病児保育奮闘記|3歳男児遊びのフルコース!スタッフ2人体制の10時間