ノーベルの保育品質

病児保育奮闘記|喉がゼロゼロ・・・に負けない集中力!のHくん

日々の保育で出会うお子様とのやり取りご紹介する保育スタッフ奮闘記。

今回は発熱と鼻水&喉がゼロゼロのつらい症状に負けず 遊びにしっかり集中していたHくんのお話です。

― お子様プロフィール
Hくん:1歳(もうすぐ2歳)

――――予約時の状況―――
前日に発熱で2回目のご利用で、当日も熱が下がらず、当日のご予約をいただきました。
当日のご予約でしたが、無事8時15分にはお宅にお伺いすることができました。

朝の引継ぎが終わり、お母様をお見送り。
Hくん、お見送りの時はウェーン(><)と泣いてしまいましたが、すぐに涙も止まり、 一緒に絵本を見ながら「ゾウさん」の歌を歌ったりしました。

最初の検温は37.3℃。 体温を測ってメモを取るスタッフの姿に、興味津々のようです。

そこからお絵かき帖にたくさん絵を描いたり、シール遊び、スタンプ遊び。
お絵かき+シール+スタンプでサンタブーツに見立てたものが完成☆
今からクリスマスを楽しみにしているのかな?

Hくん、遊びにとても集中して、「もっと!」と意欲的。 ず~っと椅子に座って、楽しんでいました♪

おやつにしようか?と声をかけると、おやつの言葉に大反応。
とっても嬉しそうにスタッフの後をついてきてくれました。
「手を洗おうか?」と言うと、自分の手をゴシゴシと洗うしぐさをしていました。
午前中のおやつは、お茶を30CCりんご2/3。 りんごは体をゆらしながらノリノリ☆で食べていましたよ。

おやつの後は、少し遊んではコロン、ゴロゴロ…と少し眠そうにしていたので、お部屋の電気を消してみると、ネムネムモードに…。
足を温めながら、背中をトントンすると、すぐにスヤスヤと午前睡に入りました。

鼻が詰まって寝苦しそうで、つらそう(><) 30分ほどで寝泣いて目覚め、その後の20分ほどは抱っこでウトウト、時々泣く・・・の繰り返しで、「ご飯食べる?」と聞いてみると、「うん」とお返事してくれたので、昼食に。

昼食はソーセージ一本、野菜のあんかけご飯、オムレツ完食でした。
お薬は粉薬でしたが、上手に飲めていました♪

ご飯の後はご機嫌&絶好調で、手遊びをたくさんしました。
お気に入りの手遊びは、もう一回してほしい!というときには人差し指を立ててリクエストしてくれるので、何度もこたえて楽しみました。おサルさんの椅子に座って絵本をこちらに向けて見せてくれながら、 言葉もたくさん出ていました。

13:50頃~15:20頃までは午睡。
一日通して鼻水・咳がよく出ていたので、頭の位置を高めに 寝かせてあげると、今度は眠りやすそうでした。
目覚めた時少しぐずっていましたが、すぐに落ち着きました。
少し汗をかいていたので、着替えをしようと誘うと、着替えも上手にできていまいた。

午後のおやつはキャラメルコーンとりんごの残り。 パクパク食べてくれました。

Eテレの「わぁ~お」を見たり、ブロックをしたり過ごしているうちに親御さんがお帰りになり、引継ぎ完了。

一日通して体温が上がったり下がったりしていました。
咳・鼻水はよく出ていましたが、午睡のあとは鼻水は止まっていました。
喉がゼロゼロ言っています・・・。
Hくん、お大事に。 そして、親御さんお仕事、お疲れさまでした!

—/////—————–///////—————

ご利用者さまのアンケートより

保育スタッフへの評価:☆☆☆☆☆
笑顔が素敵な方でした。子供もすぐに慣れたようで、帰られる際には自ら手を差し出していました。
日中、子どもに対してきちんと向き合って頂けていたのだと思い安心しました。

日中は一緒に工作をして頂き、子どもがすごく集中していたと報告下さいました。なかなか自分ではしてあげられていない事をして頂き、新たな面を教えて頂けて良かったです。

ちょっと言葉が遅い事や、今回の症状について相談・アドバイスを頂けてありがたかったです。

事務局スタッフへの評価:☆☆☆☆☆
日中のご報告メール、分かりやすくとても安心しました。
返信に対してもすぐにお返事頂けてとてもよかったです。

ブログスタッフMより

どんな工夫をしたらお子さんの症状が楽に、そして楽しく過ごせたか、ということを スタッフYは意識して保育記録シートに記入したようで、その点を評価いただけてうれしい限りです。

クリスマスまでにはしっかり治って、サンタさんを迎えられるといいですね。 Hくん、お大事に☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
▼ 入会をご検討中の方は説明会へご参加ください
https://nponobel.jp/service/orientation/
▼ 週1からOK!病児保育スタッフ絶賛募集中です
https://nponobel.jp/about/recruit_staff/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

保育で親子を支える
2024.04.30

保育者として働く

保育スタッフ窓口のお仕事紹介|訪問保育の運営を裏方で支える
保育で親子を支える
2024.04.18

保育者として働く

病児シッターのほっこりハット報告|思い出のアルバム♡また明日?!編
保育で親子を支える
2024.04.15

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~仕事先での突然の出会い~