【講演報告】「千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム」に代表・高が登壇しました!!

みなさん、こんにちは。
広報スタッフの菅沼です。

今週末に開催された、
「千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム」
のご報告をさせて頂きます。

千里の町(吹田市)で生まれ育った私。
千里ニュータウンがこれからどうなっていくのか、
個人的にも興味津々で講演に聞き入っておりました。

今回のテーマは「子育て×千里なう」

すっかりオールドタウンとなってしまった千里ニュータウンですが、
老朽化した団地も分譲マンションなどへと建替えが進み、
少しずつ若い子育て世帯も増えているようです。

でも果たして千里は子育てがしやすい町になっているのか?
なっていなければどうすればよいのか?

ということを考える講演でした。

テーマが「子育て」ということで
講演の最初は子育て世代のお父さんお母さんによるブラスバンド、
「アンサンブルメルポ」
による演奏がありました。
演奏

写真は最後の曲目の「サザエさんのテーマ」。
この曲は子ども達も参加しての演奏でした。
効果音を調理器具で演奏していて、
めちゃくちゃかわいかったです!

続いての基調講演で代表・高から、
・病児保育の現状や課題
・ノーベルの活動内容
・ノーベルのミッション・ビジョン・理念

などを発表させて頂きました。
DSC_0058.jpg

ちなみに吹田市と豊中市の病児保育施設の現状は
吹田市に1件、豊中市に0件という状況です。

衝撃的な数値ですよね。
(千里ニュータウンに限った話ではないのですが。。。)
本当になんとかしなければ。。。

基調講演のあとは、

「佐竹台スマイルプロジェクト」
・・・地域交流室の有効活用に取り組んでいる団体

「千里金蘭大学生活科学部児童学科」
・・・地域との連携に取り組んでいる大学

「東丘ダディーズクラブ」
・・・地域活性化に取り組む千里のイクメンパパ達

の活動紹介と、パネルディスカッションがありました。
DSC_0060.jpg

勉強不足で初めて耳にする団体もありましたが、
それぞれの団体がそれぞれのテーマを持って活動していて、
故郷・千里をよくしてくれようと頑張っている姿をみて、
とても嬉しくなりました。

ノーベルにも千里ニュータウンにお住まいの方から、
利用希望の声をたくさん頂いております。

病児保育を早く千里地区へ広げて行きたい!!
と千里育ちの私はあらためてそう思った次第でございます。

それと講演で高がお伝えさせて頂いたことなのですが、
ノーベルだけの力では限界があります。
社会を変えていくには色んな方々のご支援が必要です。

各個人のみなさま、企業のみなさま、そして行政のみなさま。
今回の講演には吹田市長、豊中市長も参加されていたので、
今まで以上に行政との連携も深めていけることを切に願います。。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
 【HP】https://nponobel.jp
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
 https://nponobel.jp/setumeikai
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
 https://nponobel.jp/ouboform
♪ 現在のノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
  大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
  旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区

  2011年4月1日より
  淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区もご提供エリアになります!

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

講演情報
2015.09.14

10/3(土)ノーベルxりそな第二弾!「病児保育&NISAで始める運用セミナー」
講演情報
2015.06.16

代表・高亜希の講演情報です!
講演情報
2015.02.12

【講演情報】代表高が「TUNE the NEXT」にゲストスピーカーとして参加します!