【一時保育室】大阪市の一時預かり事業として運営開始決定

=======================
【お知らせ】
一時保育室“ノーベルさんのおうち”
11月より大阪市の一時預かり事業として運営

=======================

 

認定NPO法人ノーベルは、2020年1月より民間の自主事業として「一時保育室 ノーベルさんのおうち 」を運営しておりましたが、2020年11月1日より大阪市の補助を受けて「大阪市一時預かり事業 」としての運営を開始することが決定いたしました。

 

なお、行政事業の運営を新たに始めることとなりますが、これまでの民間自主事業も継続をいたします。

行政サービスと、民間サービスを柔軟に組み合わせることで、おひとりおひとり・各ご家庭の様々な日常の困りごとにおこたえし、今まで以上に利用しやすい一時預かりサポートを目指せるのではないかと思っております。

 

行政の補助事業を開始するにあたり、2020年11月よりサービス内容が一部変更になりますのでご案内申し上げます。詳しくは下記をご覧ください。

 

 

◆会員の種別について

お住まいの地域や、お子さまの年齢・ご就園状況によって、2つの会員種別のいずれかをご選択いただけます。

 

▼大阪市内在住の方

【  対象児  】生後6か月~未就園児・幼稚園児

【会員種別】「行政パック会員」を選択

【保育日時】月~土曜日 9:00~17:00

【  入会金  】なし

【保育料金】0歳児:1日2,700円 / 1・2歳児:1日2,000円 / 3歳児以上:1日1,200円

      ※生活保護世帯・市民税非課税世帯かつひとり親世帯または障がい児のいる

      世帯は全額免除、その他の非課税世帯は半額免除

【  その他  】オプション登録料(3,000円)のお支払いで以下が利用可能です。

      ・お迎えサポート(1回500円/回)

      ・平日17〜20時利用(1,000円/時間)

 

▼大阪市内外在住

【  対象児  】生後6か月~未就園児・保育園児・小学校1年生

【会員種別】「ノーベルパック会員」を選択

【保育日時】月~金曜日 9:00~20:00 / 土曜日 9:00~17:00

【  入会金  】3,000円

【保育料金】1時間1,000円

【  その他  】お迎えサポート 1回500円

 

▼そのほかのサポート

年収300万円以下のひとり親家庭を対象に、2020年度は「みてね基金」によるサポートとして「保育無償提供」を実施しています。(2021年3月までの予定)

適用には書類提出等が必要ですが、対象となる方は事務局までお申し出ください。

 

 

◆行政サービスと、民間サービスの柔軟な組み合わせ

行政サービス・民間サービスのノーベルならではの組み合わせが可能です。

各ご家庭の様々なニーズにあわせた柔軟な活用方法があります。

大阪市在住の未就園児で、行政の一時預かりを使えるご家庭(行政パック会員)も、例えば、こんなことはありませんか?

「普段は17時までの利用をしているけど、月に1回 20時まで預けたい!」

「ばぁばに預けて用事。でも、ばぁばも長時間は大変だから『お迎えサポート』を使いたい!」

ノーベルの場合は「行政パック会員」でも、オプションへのご登録で、ノーベルオリジナルのサービスを受けることが可能になります。

 

 

◆日常のちょっとしんどい!困った!瞬間を柔軟にサポート

ノーベルの一時保育室は、開業以来、柔軟なサポートをおこなうことをかかげています。

そのお困りごとは、もしかしたら、ちょっと我慢をすればなんとか出来ることかもしない。

でも、それはノーベルが昨年11月に発表したビジョンブックに書いている「母親負担」や「おかんたちの努力や忍耐」のうえに成り立っている場合も多いのではないでしょうか。

「あ、この瞬間、ちょっと困っているんだよね…」そんな瞬間は、私たちノーベルに頼っていただき、仕事と子育ての両立をサポートさせていただきたいと思っています。

 

 

◆本日より入会受付開始

新規ご入会も本日より受付開始しております。(行政パック・ノーベルパック共に)

保育室の見学も受け付けておりますので、ぜひこの機会にご検討いただければと思います。

 

▼ノーベルさんのおうち専用WEBサイト

https://www.1jihoiku.nponobel.jp/

 

▼ノーベルさんのおうち 最近の様子

開業より10ヶ月、様々なお預かりケースがあります。「こんなことで預けるのはダメかな?」そんなことは思わずに、一度お気軽にご相談いただければと思います!

 

 

 


 

 ご利用に関するご質問などございましたら、ご遠慮なくお問合せくださいませ。
【電 話】06-6940-4130(平日 9:00~18:00 / 土・日・祝除く)
【メール】info@nponobel.jp

 

認定NPO法人ノーベル