【病児保育・一時保育】緊急事態宣言に伴う対応措置を決定

ご利用会員のみなさまへ

 

連日ニュースなどで報道されております新型コロナウイルスの影響により、令和2年4月7日(火)、政府より緊急事態宣言が発令されました。
また、感染拡大に伴い大阪府・大阪市におきまして休園・休校の延長措置が決定し、働く親御さまやお子さまにとっては、厳しい局面が続いていることと存じます。ノーベルにおきましても、緊急事態宣言を受け、改めて、今後のサポート体制について検討して参りました。

 

日々一刻一刻と変化する状況ではございますが、この厳しい局面の中「働かなければならない」親御さまのサポートを何とか継続したいと考え、以下の方を優先し、病児保育・休園休校保育・一時保育サポートの継続を決定いたしました。

 

●医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な仕事に就業されている方
●公共機関、販売(食品・医薬品等)、物流、通信等の仕事に就業されている方
●ひとり親家庭などで仕事を休むことが経済的に困難な方

 

上記に伴い、4月13日(月)より新たに大阪府・大阪市全域・西宮市・尼崎市のノーベルのサービス提供エリアにおいて緊急措置対策を決定しましたのでご案内いたします。

 

 

◆休園・休校保育の前日予約を受付開始

平時は当日8時以降で保育スタッフに余剰がある場合のみお受けさせていただいておりましたが、保育スタッフのシフトを確保して「前日予約」の体制を準備いたしました。

働く親御さまにとって、この状況でのお子さまの預け先は悩ましいところだと思います。
病児保育同様にご自宅におうかがいして1対1の保育をおこないますので、預け先をご検討中の場合はご利用くださいませ。

 

【実施期間】令和2年4月13日(月)~当面の間
【実施曜日】月~金曜日(土・日・祝除く)
【保育時間】8:00~18:30
【保育料金】1時間1,800円

 

▼予約方法
1)会員マイページより、病児保育専用の【予約フォーム】にてご予約ください。
  ※4月13日(月)ご利用希望の場合は、4月12日(日)15:00よりご予約可能

2)【予約フォーム】症状・経過項目へ「休園休校希望」とご入力ください。
  ※入力方法は、添付画像を参照ください。

3)病児保育予約同様に、前日20時までのご予約の場合は前日21時までに、
  前日20時以降のご予約の場合は当日7時以降に【予約確定メール】をお送りします。

4)当日は病児保育のご予約同様に保育スタッフがおうかがいいたします。
【会員マイページ】https://byojihoiku.nponobel.jp/mypage/register

 

▼ご利用方法
1)病児保育ではないため月1回目のご利用でも保育料が発生いたします。
2)月会費見直しの基準となる「病児保育利用回数」にはカウントいたしません。
3)病児保育が優先となりますので、100%保育のお約束は出来かねますことを予めご了承ください。
4)朝6時以降の当日キャンセルは、病児保育同様にキャンセル料が発生いたします。
5)元気なお子さまのみご利用いただけます。
6)病児保育のご予約同様に、引き継ぎ・昼食のご準備・保育場所の確保などはお願いいたします。

 

 

◆病児保育のお預かり制限について

先般よりメール等でご案内しております病児保育のお預かり制限に関して、改めてご案内させていただきます。通常通りのお預かりが可能になるまでご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

【現在の措置】
1)3月2日(月)よりノーベル保育スタッフによる受診代行を一時休止しております。
2)以下のケースは予約をお受けいたしかねますので、予めご了承ください。
●「新型コロナウイルス」あるいは「新型コロナウイルスの疑いがある」と診断を受けた場合
●新型コロナウイルス感染者と接触した可能性がある場合
(同居家族も症状が出ず14日間の経過観察終了まで)
入管法に基づく入国制限対象地域から帰国したご家族がいる、  もしくは帰国者と濃厚接触したご家族がいる場合(帰国・接触後、14日間の経過観察終了まで)
●入院中の付添保育
●2020年2月1日以降、肺炎と診断を受けたお子さまもしくはご家族がいる場合
(ウイルス性・細菌性に問わず、完治後、同居家族も症状が出ず14日間の経過観察終了まで)

 

【追加措置】
1)同居家族が原因不明の発熱など、体調不良の場合はご予約をお控えください。
2)保育ご利用中のマスク着用をお願いいたします。(引継ぎ者さま、お子さま含む)
3)お子さまの安全を確保した上、保育スタッフが窓を開けるなど保育スペースの喚起をいたします。

 

※お願い※
・同居家族のご体調をご確認ください。
・ドアノブ等、共有物の消毒にご協力をお願いします。
・保育スペースの換気方法を保育スタッフへご教示ください。

 

 

◆一時保育室のお預かり制限について

緊急事態宣言を受け、サービスを一部縮小し、当面の間、以下の通り、変更させていただきます。

 

1)平日20時までのお預かりを18時までに短縮いたします
2)朝8時時点でご予約がない日は、サービス休業いたします。
※ご予約が入っている日は、これまで通り、当日16時まで予約を受付けます。
※毎朝、ノーベルさんのおうちLINEアカウントから、予約受付状況を配信いたしますので、ご確認をお願いいたします。

 

【実施期間】令和2年4月13日(月)~ 当面の間
【保育日時】月~土曜日 10:00~18:00
【保育料金】1時間1,000円
【入会金】通常3,000円ですが4月10日(金)までは無料といたします
【WEBサイト】https://www.1jihoiku.nponobel.jp/

 

▼ご入会方法
下記フォームよりお申し込みください。
[入会申込]https://ichijihoiku.nponobel.jp/application

 

 

——

保育スタッフは、マスク着用の徹底・手洗い・朝晩の検温など、出来る限りの感染予防対策をおこなっております。なお、ご訪問時や保育中などはマスク着用のままとさせていただきます。

季節の変わり目となり、一日の気温差も大きくなっておりますので、手洗いうがいの予防対策はもちろんですが、睡眠・食事もしっかりとり、少しでも免疫力をあげて共に乗り切りましょう!

 

先行きが見えない状況ではございますが、これからもノーベルスタッフ一丸となり、「働くおかん」をサポートしたいと思います!

 

 

<2020年5月21日更新>
大阪府・大阪市におきまして緊急事態宣言は解除されましたが、感染終息ではございませんので、もうしばらくこの状況を見守りながら、受診代行再開などの時期を検討しております。
会員のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い仕上げます。

 

ご利用に関するご質問・ご不明点などはお気軽にノーベル事務局までお問い合わせください。
[電 話]06-6940-4130(平日 9:00~18:00)
[訪問型病児保育(休園・休校保育含む)に関する質問]info@nponobel.jp
[一時保育室 ノーベルさんのおうちに関する質問]info1ji@nponobel.jp

 

認定NPO法人ノーベル