ノーベルの保育品質

病児保育奮闘記|ドキドキのお見送りからお別れまでの巻

日々の保育で出会うお子様とのやり取りをご紹介する保育スタッフ奮闘記。
今回は、本部スタッフ兼城が保育に出動したときの、
とっても可愛い男の子の保育エピソードをご紹介いたします。

お子様プロフィール
Aくん:2歳4ヶ月

Aくんに会うのは初めてで、どんなお子さまかな?とワクワクしながら訪問しました。
いよいよ、Aくんに初対面・・・☆

私「おはよう~Aくん^^」
Aくん「???」

誰?と少し不安な様子で私を見るAくん。
お母さまと引き継ぎをしている時も、Aくんは私をじ~っと見つめ様子を伺っています。

少しでも慣れてもらえるように声を掛けてみる・・・
Aくんは、お母さまにぎゅ~っとくっつき返事はなし。(笑)
お見送りの時泣いてしまうかな~、と少し不安になってしまいます。

引き継ぎを終え、お母さまをお見送りするため
Aくんに「お母さんに、いってらっしゃいしよっか^^」と言い抱っこする。ドキドキ・・・。

(泣かないで~)と私の心の叫びが届いたのか?
嫌がることなく、うん、とうなずきお母さまに「いってらっしゃい」とハイタッチ!
泣かずにお見送りする事ができました♪

よかった~と、ホッとしました。
私だけでなく、お母さまもホッとした様子で、お仕事へ…☆

「Aくん、かしこいね~^^一緒に遊んで待ってようねぇ」と話しかけると
「うん^^」と今度は、言葉で返事をしてくれた、嬉しい!

Aくんは車が大好きだと聞いていたので、Aくんに「トミカで遊ぶ?」と誘いかけると
「うん!!遊ぶ~」と笑顔でお返事♪
その笑顔が本当に可愛くて、メロメロ状態の私(笑)!

そして、トミカの絵本を一緒に見ていると・・・、
Aくんが次々と車を指差しながら、順番に名前を言っていくんです!(驚)
まだ2歳なのに何十台もの車の名前を次々と正確に教えてくれるんです!

順番を変えて、私が「Aくんこれは?」と指を差すと、「オデッセイ!」と大正解!
思わず、「すご~い!!」とびっくりして声を出してしまいました。
本当に車が大好きで、「バックオ~ライ!」と車を駐車するふりをしたりと、とっても可愛いんです^^

ミニカーで遊ぶ

そして、お昼ご飯の時間。
私が、ご飯とおかずを順番にAくんのお口へ…。
すると、途中から
「これ!」と指をさし、順番を自分で決めて私に教えてくれる(笑)

そしてさらに、自分で食べる!と私が持っていたフォークを取り、少しこぼしながらも必死に自分で食べる!

2歳ぐらいになると、何でも自分でやってみたい!と思うようになるので本当に、見ているだけで楽しいです^^

そして、ご飯を自分で最後まで頑張って食べ終えました^^
お薬も嫌がることなく、上手に飲みました♪本当にかしこい☆

お部屋に戻るとAくんは、眠たくなってきた様子。
なので、お昼寝ができるように電気を消し誘い掛けると、、、
Aくん「寝ない!遊ぶ!」と、寝るのを拒む、でも目は、限界。うとうと…。(笑)

私「寝ないの~??」
Aくん「寝ない!寝るのいやだ~!」と怒る(笑)
私「わかった^^良いよ~」と言いながら
膝の上に抱っこし、トントンしていると、一瞬で入眠・・・zZ(笑)
その後、ぐっすりお昼寝しました。

ミニカーと眠る男の子

お目覚めの時、泣いてしまうお子さまも多いので、
いつも保育に行くと、お昼寝後の機嫌が特に気になるんですが…
Aくんは、お目覚めの時も泣かず、私が「おはよう^^」と言うと
「おはよう…」とまだ少し眠たそうに返事をしてくれました^^

その後も、機嫌よくおやつを食べたり一緒に絵本を見たりして、楽しく過ごしました☆

お母さまが帰宅し、1日の様子を引き継ぎすると
お母さまも、ホッとした様子で「ありがとうございました!」と言ってくれました。

この言葉が、一番嬉しくてこの仕事に対してのやりがいを強く感じる瞬間です!

そして、私が帰るときAくんが笑顔で「いってらっしゃい!」と手を振ってくれました!可愛い、、、

早く良くなってね^^と言いながらも、
Aくんの可愛さに、また会いたいな、と思ってしまいました^^;
(私がAくんにお会いできるのは、病気の時だけなので、そこが、本当に残念ですが…)

Aくんの笑顔にとっても癒された1日でした♪
次は、どんなお子さまにお会いできるのか楽しみです・・・☆

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

保育で親子を支える
2024.04.30

保育者として働く

保育スタッフ窓口のお仕事紹介|訪問保育の運営を裏方で支える
保育で親子を支える
2024.04.18

保育者として働く

病児シッターのほっこりハット報告|思い出のアルバム♡また明日?!編
保育で親子を支える
2024.04.15

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~仕事先での突然の出会い~