ノーベルの保育品質

病児保育奮闘記|自動車にスタンド!? 観察力にびっくりの巻

こんにちは。保育スタッフの山本です。

一気に寒くなってきて、これまでの暑さが嘘のようです。
早起きと寒さが苦手な私にとっては、厳しい季節になってまいりました。
早起き対策をしなければ・・・!!

さて、本日も保育中にあった楽しい1コマをお伝えしたいと思います。

本日は、もう直ぐ3歳になる男の子。
アンパンマンの車が大好きです。

車に乗ってお部屋を走るM君。
「ピーピー、右に曲がります。右に曲がります。」
と言いながら、前進してきます。
バックも、前進も、左折も、もちろん右折も・・・「右に曲がります」(笑)

実は、この光景には覚えがありました。
私の5つ年下の弟が、同じように
「ピーピー、バックします。」
と言いながら車を乗り回していたんです。

男の子はみんな同じような遊びをするのでしょうか?
とっても懐かしく微笑ましい光景でした。

おもちゃの車に乗る

さらに、お部屋の隅に車を停めたM君は、車を降りて必ずある行動をしていました。
後輪あたりで足でピッと動かしているんです。

「あれ?」っと不思議に思っていたのですが、
どうやら、スタンドを止めているようです。

そう!自転車と同じように車を停めているんです。
気づいた時には、思わず笑ってしまいました。

子どもって、本当に周りや大人の行動をよく見ているんですね。
一緒に遊んでいると、「こんなことも知っているんだ」と驚かされたりもします。

これからも、そんな子ども達との楽しい1コマをお伝えしていければと思っています。

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

保育で親子を支える
2024.04.18

保育者として働く

病児シッターのほっこりハット報告|思い出のアルバム♡また明日?!編
保育で親子を支える
2024.04.15

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~仕事先での突然の出会い~
保育で親子を支える
2024.03.22

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~専業主婦から保育補助を経て~