ノーベルの保育品質

病児保育奮闘記|雨の日の受診代行の様子

日々の保育で出会うお子様とのやり取りご紹介する保育スタッフ奮闘記。
今回はあいにくの雨のなかの受診代行となりました。


お子様プロフィール
Rくん:1歳半
大阪市北区在住。
――――予約時の状況―――
前日夕方から37.8度の発熱。
食欲あり、下痢嘔吐等なし。

ご両親がお仕事に出かけられたあとにRくんが目覚めました。

起きていきなり、初めて会う人がそこにいたらびっくりして泣いてしまうかな・・・と心配したのですが、スタッフにも全く驚くことなく、泣くこともなく、おにぎりをパクパク…。おやつの柿も完食しました。

大物です・・・!

スタッフを無視しているわけではなく、食事中も「カンパーイ!」と何度もスタッフと乾杯してくれました。接待モードなのでしょうか、社交的な1歳児です・・・!

その後もこの日は一日中何度も乾杯してくれました。お茶を飲んだ後も「ア~」とおいしそうに声を出します。(大人がビール飲んだときの真似でしょうか・・・)
とてもかわいらしいです♪

今日は雨が降りそうだったのですが、もつかな・・・と思いベビーカーで病院へ。病院では少し泣きましたが、ずっといい子で過ごしていました。

先生に診てもらったところ、気管支炎で胸の音がゼーゼーしているそうです。ホクナリンテープもいただいています。今のところ、咳はそれほどひどくありませんが、2-3日、保育園は休んで下さいと言われました。

会計待ちの間、待ち合い室にあるトーマスが気に入って、遊びたくてじっとしていました。
帰りたくなかったようです。少し遊んで帰りました。

帰りは雨が降ってきてしまったので、1メーターの距離ではありましたがタクシーを本部に手配してもらってタクシーで帰りました。

タクシーを降りてから家まで、雨の中をトコトコと歩きました。
水たまりを見て「パシャパシャ」と言いながらニコニコ帰りました。

おでかけでお腹が空いていたのか、お昼ご飯もたくさん食べました。
コーンクリームスープとカレーライス、そして柿をほぼ完食。あっという間です!

ご飯の後は手遊び歌。
Rくんお歌が大好きなようで「パンダ、うさぎ、コアラ」を何度もリクエストいただきスタッフもなんどもリピートさせていただいたところ、すっかりご機嫌です。

お話している間、近所を救急車が通ると「あ!」とすぐに教えてくれます。

ご機嫌すぎたのか、今日はお昼寝に何度も誘って抱っこトントンもしたのですが、寝るのはイヤ~!と拒絶され、Rくんのペースで過ごしました。しかけ絵本でも楽しみました。カメさんが出てきたので喜んでいました。

お昼寝は残念ながらできませんでしたが、大変ご機嫌に過ごしてくれていました。
早く治りますように♪

保育スタッフへの評価
雨のなか診察に行っていただき,ありがとうございました。
また、本日は息子が昼寝をしなかったらしいですが(特に病気でぐったりしているわけでもない)、1歳半の相手を一日中していただくのは大変だったと思います。
楽しく過ごさせていただいたおかげで息子もご機嫌で、ノーベルさんが帰られた後もにこにこしておりこちらも嬉しくなりました。ありがとうございました。

事務局スタッフへの評価

雨の日の受診ということでご心配をいただいていましたが、Rくんは水たまりを見たりしてご機嫌だったのでご安心くださいね。また、1歳半のお子様でお昼寝をしない子はとっても珍しく、スタッフも試行錯誤したようですがRくんのほうが上手でした・・・。

でも夕方眠くてぐずることもなかったとのことで安心しております。
Rくん、お大事にしてね☆

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

保育で親子を支える
2024.04.18

保育者として働く

病児シッターのほっこりハット報告|思い出のアルバム♡また明日?!編
保育で親子を支える
2024.04.15

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~仕事先での突然の出会い~
保育で親子を支える
2024.03.22

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~専業主婦から保育補助を経て~