型を身につけて、型を破る

 こんにちは!インターン生の石部です。

 今日のトピックは、情報共有とマニュアルづくりです。

 ノーベルの立ち上げで特に重要視しているのが、「情報共有」です。

事務所の開設や法人登記がまだなので、現在ミーティングでの決定事項を元に、

各自割り振られた仕事(タスク)を仕上げて、ミーティングごとにその進み具合を

チェックするという、在宅ワークのような形で仕事を進めています。

 ここで大事なことが、いかに情報を共有して、効率よく仕事を進められるようにするかです。

そのために特に重要視しているのが、マニュアルやフォーマットなど、「型」を事前に作って、

それをもとに効率を上げていくことです。

 マニュアル化といえば、マニュアル人間のような否定的な意味で捉えられたり、それぞれの

個性を潰すんじゃないかという向きもありますが、むしろマニュアル化こそが、仕事をすばやく覚えて、

その分個性を伸ばせると思います。

「この分野はこの人に聞かないと取り組めない。」という仕事があれば、特定の人に仕事が

集中してしまって、自分にしか出来ない仕事に取り組む時間が減ってしまうことと、何事も最初は、

「型」を覚えて、基礎をしっかり固めていかないと成長しないからです。

なのでマニュアル作りが大事なのです。

「この分野はこういうマニュアルを見て覚えて、そこから創意工夫するんやで!」

というふうに、マニュアルを通じて情報を共有して、そこから仕事を覚えていく方針です。

実際にインターンマニュアルを作る時は、用語集やルールなどをまとめて、インターン生が

仕事を覚えていく上での教科書となることを目指して作ります。

例えば議事録ルールであれば、何のために議事録を書いて、どこに注意して、どういう

書き方をするか、報告はどうするかといったことを、例やフォーマットを出しながらまとめて

いきます。

実際にミーティングをするときは、事前に議題を決めたり、議事録をとる人、ミーティングを

進行させる人を事前に決めて、議題になったもの以外は話さず、時間内にスムーズに進める

ことを心がけています。もちろんそうしたルールもマニュアル化して、インターン生が身につけるべき

“型”の習得に役立たせていきます。

“型を身につけて、型を破る。”

そんなふうにして、自分の個性を出していくことが大事ですね!