自治体

7月10日(土)大阪駅前第二ビルにて「NPOと女性」についての講演

こんにちは。

本日の大阪は晴れて晴れてとっても暑いです。。
そんな中、元インターンのゆっきぃが遊びにきてくれました♪
いつも元気でパワフルな彼女です^^

さて、今回は7月10日(土)大阪駅前第二ビルにて行われる、講演のお知らせを致します。

大阪市立大学大学院 創造都市研究科 都市共生社会研究分野の入試広報の一環として実施されます。
テーマは「NPOと女性」です。
NPO法人ノーベル代表の高亜希が、ノーベルの課題や、制度・社会・病児保育の現状についてお話します。

参加無料、予約は不要です。
どなたでもご参加頂けます。

以下、パンフレットより抜粋です。

—————————————————-
「NPO は女性産業」といわれることがあります。
主に女性が直面している課題に、女性自らが解決に向け、NPOを立ち上げ、運営に携わっていく…。
こういうイメージに基づくものです。
とはいえ、課題解決を事業として実施していくことには、様々な困難があると思います。
そこで、NPOを舞台にソーシャルアントレとして活動されている女性をお招きして、組織内外の課題を検討するとともに、どのような制度や社会からの支援のあり方が望まれるのか議論し、「女性の、女性による、女性のためのNPO活動」をどのように進めていけばいいのか考えるシンポジウムを開催することにしました。
お忙しいとは思いますが、是非ご参加ください。なお、このシンポジウムは、大阪市立大学大学院 創造都市研究科 都市共生社会研究分野の入試広報の一環として実施するため、プログラム終了後、簡単な入試説明会を行わせて頂きます。

日時:2010年7月10日(土)14~17 時

場所:大阪市立大学文化交流センター
   大阪駅前第二ビル6階(JR北新地駅真上)

スピーカー:金谷 智慧子(NPO法人女性と仕事研究所・代表)
        柳瀬 真佐子(NPO法人関西こども文化協会・事務局長)
        高 亜希(NPO法人ノーベル・代表)

コーディネーター:柏木 宏(大阪市立大学大学院 教授)

—————————————————-

大阪市立大学大学院 創造都市研究科 都市政策専攻都市共生社会研究分野のHPはこちら
大阪駅前第二ビルで行いますので、お立ち寄り頂きやすいと思います。
お気軽にお越しください。
みなさまのお越しをお待ちしております!!

*****************************

尚、現在ノーベルでは、
施設型病児保育の実施に向けて、アンケートにご協力頂ける方を募集しております。
詳細は昨日の記事をご覧下さい。
これからもノーベルは、一人でも多くの方のサポートが出来るよう、
走り続けます!!
応援どうぞよろしくお願いいたします!!

*****************************

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

社会で親子を支える
2024.04.10

企業

三井住友カード株式会社様の「“for good”をキャンペーンで」を通じて多くのご支援をいただきありがとうございました。
社会で親子を支える
2023.12.13

個人

ノーベルのこれまでとこれからを語る 近況報告会開催レポート【後編】
社会で親子を支える
2023.12.13

個人

ノーベルのこれまでとこれからを語る 近況報告会開催レポート【前編】