• ホーム
  • ブログ
  • 病児保育
  • 【ノーベルの病児保育入門~ご利用の流れ編】ご利用までの流れをおさらい!使い方ガイド

【ノーベルの病児保育入門~ご利用の流れ編】ご利用までの流れをおさらい!使い方ガイド

       

こんにちは!ノーベル事務局です!

入会したものの、イマイチ使い方がわからない、不安な気持ち、ありませんか??

「利用の流れを忘れてしまった…」
「何時までに予約すればよかったんだっけ…」

そこで今回は、「病児保育ご利用の流れ」をガイドします。
よくある質問もご紹介します。
新型コロナウイルスの影響で一部ご利用方法が変わっていることもあるで、以前からご利用いただいている方も、一度ご確認をお願いします!

 

 《CONTENTS》
 ◆ 病児保育ご利用の基本的な流れ
 ◆ Q&A
 ◆ ご不明な点はお気軽に相談を

 

◆病児保育ご利用の基本的な流れ

「なんだか熱っぽいかも」
「明日は仕事休めるかな…」
病児保育を頼むか、仕事を休むか、迷うときはまずは早めに予約をいれておくと安心です。

当日朝6時まではキャンセル料無料ですので、一晩過ごして朝の体調で決めても大丈夫です!

「どうしても朝から来てほしい」「●時までには出社したい!」という時は、
前日20時までの「前日予約」をお願いします。

 

 

◆Q&A

ご予約について

Q:何時までに予約すれば、いつ来てもらえますか?
前日夜20時までのご予約なら、翌朝8時から保育が可能です。
「●時に来てほしい!」というご要望がある日は、前日20時までの予約をお願いします!

当日でも、朝8時までに予約いただければ、100%対応します。
当日予約の駆けつけ可能時間は、保育スタッフ確定後2時間以内となります。

Q:キャンセルはできますか?
当日朝6時までのキャンセルは無料です。
当日6時を過ぎた場合は、キャンセル料2,000円が発生します。
※保育スタッフは自宅から直行で駆けつけます。すでに自宅を出ていた場合は、保育スタッフの往復交通費も頂戴します。

保育に必要な準備物について

Q:「保護者からの連絡票」はどこにありますか?
入会後すぐに郵送する「ご利用ハンドブック」などとあわせてお送りしています。
会員マイページの「各種シートはこちら」からもダウンロードできます。

そのほかにも、行政パックご利用で必要な「医師連絡票」、保育スタッフのことがわかる「保育スタッフ紹介」など、他の資料もダウンロードできます。

Q:準備しておくものはありますか?
お子さんの昼食・おやつ・飲み物(保育スタッフの食事は不要です)、与薬が必要な場合は、お薬を<1回分ずつ>ご用意ください。

また、おむつや着替え、嘔吐処理セットなど、ノーベルでのお預かりで必要なものをご用意いただいています。コチラのブログ記事も参考にしてみてくださいね。

お掃除のことはお気になさらず。
日々お忙しいところ、お子さんが病気のときは特にバタバタするものです。

受診について

Q:お医者さんへの受診は必要?保育スタッフに受診をお願いできませんか?
2021年7月現在、新型コロナウイルス感染予防の観点で保育スタッフによる受診代行を休止しています。

病気のお子さんのお預かりには、医師の診断結果が必要です。
ご利用の前に、お子さんの受診を親御さんにお願いしております。

先に病児保育を予約しておいて、翌朝受診してもOKです。
保育開始時間までに診断結果を事務局までご連絡お願いします。
その場合は、受診から帰宅する時間(例えば11時頃)を開始時間にして予約されている方が多いです。

Q:昨日受診に行ったんだけど、もう一回受診が必要?
受診後、保育園など(集団生活)にいっていなければ、1,2日経っていてもその受診結果をもとにお預かりOKです。

Q:熱はないですが、鼻水が出ていて登園できません。その場合は病児保育であずかっていただけるのでしょうか。
鼻水などの風邪症状が出ていて、登園できない場合は病児保育をご利用ください。(その場合も受診をお願いしています)
「解熱後24時間経っていないので保育園に登園できない」という場合も同じです。

お子さんの体調がよく、保育園やご家庭の事情で登園していない、というケースには、
オプションのげんきっ子保育をご利用ください。

 

◆ご不明な点はお気軽に相談を

ノーベルをご利用いただく際には、いつもたくさんのことにご協力をいただきありがとうございます。

わかりにくい点や不安なことが出てきたときは、お気軽に事務局にご相談ください。
安心してご利用いただけるように、できるだけ丁寧にお応えさせていただいております。

お子さんの体調の急変はよくあることです。
そんなときの保険のために、とりあえず入会された方も多くいらっしゃることでしょう。
わからないことはすっきり解決して、いざというときにいつでも利用できるように備えておきましょう!

 

◆ノーベルの病児保育8つのポイント

●安心安全の保育実績13,000件超
●病児専門の保育シッターがおうかがい
●大阪市内全域・近隣の市まで幅広いエリアでサポート
●当日朝8時までの予約で100%対応
●会員さまのご自宅で保育をおこなうのでお子さまも安心
●インフルエンザ・胃腸炎などの感染症もお預かりOK
●最短即日入会・翌日利用OK(オンライン入会)
●保育スタッフによる受診代行(※)
(※)現在、新型コロナウイルス感染症予防の観点から一時休止しております。

 

◆選べる2つの説明会のお申込みはこちらから!

まずは、説明会にご参加ください。説明会では、運営団体のご紹介・実際の保育の様子・料金など詳しい情報をお伝えします。「話を聞いてから考えたい」「入会するかまだ決まっていない」そんな場合でも、もちろんOKですのでお気軽にどうぞ!

①スタッフから直接話を聞ける!合同説明会に参加する
②24時間いつでもOK!スマホやPCで資料を見る

▼お申込みはこちら
https://byojihoiku.nponobel.jp/entry/

▼朝8時までの予約で100%対応!ノーベルの病児・病後児専門シッター
子どもの鼻水ケア おうち訪問型の病児保育説明会参加
LINE@