コラム

【ノーベルの病児保育入門~ご利用の流れ編】ご利用までの流れをおさらい!使い方ガイド

こんにちは!ノーベル事務局です!

入会したものの、イマイチ使い方がわからない、不安な気持ち、ありませんか??

「利用の流れを忘れてしまった…」
「何時までに予約すればよかったんだっけ…」

そこで今回は、「病児保育ご利用の流れ」をガイドします。
よくある質問もご紹介します。
新型コロナウイルスの影響で一部ご利用方法が変わっていることもあるので、以前からご利用いただいている方も、一度ご確認をお願いします!

《CONTENTS》
病児保育ご利用の基本的な流れ
Q&A
ご不明な点はお気軽に相談を

病児保育ご利用の基本的な流れ

「なんだか熱っぽいかも」
「明日は仕事休めるかな…」
病児保育を頼むか、仕事を休むか、迷うときはまずは早めに予約をいれておくと安心です。

当日朝6時まではキャンセル料無料ですので、一晩過ごして朝の体調で決めても大丈夫です!

「どうしても朝から来てほしい」「●時までには出社したい!」という時は、
前日20時までの「前日予約」をお願いします。

※2023年6月1日よりノーベルスタッフによる受診代行が全面再開されましたので、ご活用ください。

zenjituyoyaku_flow

 

toujituyoyaku_flow

Q&A

ご予約について

Q:何時までに予約すれば、いつ来てもらえますか?
前日夜20時までのご予約なら、翌朝8時から保育が可能です。
「●時に来てほしい!」というご要望がある日は、前日20時までの予約をお願いします!

当日でも、朝8時までに予約いただければ、100%対応します。
当日予約の駆けつけ可能時間は、保育スタッフ確定後2時間以内となります。

Q:キャンセルはできますか?
当日朝6時までのキャンセルは無料です。
当日6時を過ぎた場合は、キャンセル料2,000円が発生します。
※保育スタッフは自宅から直行で駆けつけます。すでに自宅を出ていた場合は、保育スタッフの往復交通費も頂戴します。

保育に必要な準備物について

Q:「保護者からの連絡票」はどこにありますか?
入会後すぐに郵送する「ご利用ハンドブック」などとあわせてお送りしています。
会員マイページの「各種シートはこちら」からもダウンロードできます。

そのほかにも、行政パックご利用で必要な「医師連絡票」、保育スタッフのことがわかる「保育スタッフ紹介」など、他の資料もダウンロードできます。

Q:準備しておくものはありますか?
お子さんの昼食・おやつ・飲み物(保育スタッフの食事は不要です)、与薬が必要な場合は、お薬を<1回分ずつ>ご用意ください。

また、おむつや着替え、嘔吐処理セットなど、ノーベルでのお預かりで必要なものをご用意いただいています。コチラのブログ記事も参考にしてみてくださいね。

お掃除のことはお気になさらず。
日々お忙しいところ、お子さんが病気のときは特にバタバタするものです。

受診について

Q:お医者さんへの受診は必要?保育スタッフに受診をお願いできませんか?
※2023年6月より、受診代行を全面再開いたしました。最新の情報はこちらをご覧ください。

病気のお子さんのお預かりには、医師の診断結果が必要です。また、お医者さんへの受診は、ご利用前に親御さんが行っていただくか、当日朝、保育スタッフがかかりつけ医にお子さんをお連れいたします。
受診代行ご希望の方は、ご予約時に、受診の項目で、当日受診を「あり」、同伴者を「ノーベルスタッフ」をお選びください。
※西区パックは、規定により、保育スタッフによる受診代行はお受けできません。

先に病児保育を予約しておいて、翌朝受診してもOKです。
保育開始時間までに診断結果を事務局までご連絡お願いします。その場合は、受診から帰宅する時間(例えば11時頃)を開始時間にして予約されている方が多いです。

Q:昨日受診に行ったんだけど、もう一回受診が必要?
受診後、保育園など(集団生活)にいっていなければ、1、2日経っていてもその受診結果をもとにお預かりOKです。

Q:熱はないですが、鼻水が出ていて登園できません。その場合は病児保育であずかっていただけるのでしょうか。
鼻水などの風邪症状が出ていて、登園できない場合は病児保育をご利用ください。(その場合も受診をお願いしています)
「解熱後24時間経っていないので保育園に登園できない」という場合も同じです。

お子さんの体調がよく、保育園やご家庭の事情で登園していない、というケースには、
オプションのげんきっ子保育をご利用ください。

ご不明な点はお気軽に相談を

ノーベルをご利用いただく際には、いつもたくさんのことにご協力をいただきありがとうございます。

わかりにくい点や不安なことが出てきたときは、お気軽に事務局にご相談ください。
安心してご利用いただけるように、できるだけ丁寧にお応えさせていただいております。

お子さんの体調の急変はよくあることです。
そんなときの保険のために、とりあえず入会された方も多くいらっしゃることでしょう。
わからないことはすっきり解決して、いざというときにいつでも利用できるように備えておきましょう!


mypage_login2

【ノーベルの病児保育の特徴】
予測できない子どもの病気に「預けられる安心感」をお届けします。

  • ご自宅で1対1の保育。在宅勤務でもOK
  • 当日朝8時までの予約で100%※お預かり
  • 胃腸炎など感染症でもOK
  • 共済型の月会費制(月会費に毎月1回分の保育料含む)
  • 設立からずっと無事故、安心安全の保育。

(※)※当日朝8時までのご依頼にお応えできない場合は、ガイドラインに基づき月会費相当額(最大3ヶ月分)にて補償いたします。100%対応の詳細はこちらをご参照ください。


byoujihoiku_kotira3

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする