【コロナ禍の育休復帰準備 Vol.2】どの子にもくる「保育園の洗礼」に備える!

       

今年の入園、育休復帰はコロナ禍で誰もが不安でいっぱい!
そこでノーベルでは、コロナ禍での育休復帰に関する情報を連載中。
みなさんで一緒によりよい4月を迎えましょう!

さて、今回は、どのご家庭でも一度は経験する「保育園の洗礼」についてご紹介します!

 

 《CONTENTS》
 ◆コロナ禍で“除菌生活”がスタンダード!
 ◆突然の集団生活!「保育園の洗礼」は必須です
 ◆慣らし保育から始まってる!
 ◆仕事復帰後は病児保育サービスで安心を!

 

◆コロナ禍で“除菌生活”がスタンダード!

この1年は、コロナ禍で外出を控えた生活をしてきました。近くの子育て広場もお休みしているところも多く、公共の場でお子さんを自由に遊ばせたりする機会もほとんどなかったことでしょう。

外出後も、ウイルスや雑菌を家に持ち込まないようにとても気を使ってきましたね。

その努力のおかげで、お子さんもある意味“安全な場所”でげんきにすくすく育ってきました。

コロナ禍でなくても以前から、第1子の場合は、親が気をつけているので保育園に入るまでは病気をしたことがない、というのはよく聞く話です。それが今年はコロナ禍でどの家もがんばって除菌生活。第2子、第3子でもまだ熱を出したことがないご家庭も多いのではないでしょうか。

 

◆突然の集団生活!「保育園の洗礼」は必須です

「保育園の洗礼」って聞いたことありますか?
保育園に通い始めた途端、次々と病気にかかることです。

いままで、家族以外との接触が少なく家の中にいたお子さんは、保育園生活が始まると一気にさまざまなウイルスにさらされて鼻水や咳、発熱…と病気にかかります。

風邪の原因の90%はウイルス。そのウイルスは何百種類といわれていますので、様々な症状の風邪をひくのです。

しかし、お子さんにとって風邪をひくことは悪いことではありません。
1度、2度…と風邪をひくたびに、からだの免疫力が強くなり、そのうち風邪もひきにくくなります。

では、どのぐらい病気で保育園を休むことになるのでしょうか?

「1年間に病気で保育園を休む平均的な日数」

  0歳児は、26.7日
  1歳児でも18.8日 (参考統計:吹田市立保育所保健統計)

いかがですか?
毎月数日ペースで休むってことですよね。
こんなに看護休暇ありますか?
有給休暇とれますか?

そうなんです。
育休復帰を果たした親御さんの多くがこの現実を乗り越えています。
だから、大丈夫!きっとあなたも乗り越えられます!

では、乗り越え方を一緒に考えていきましょう。

 

◆慣らし保育から始まってる!

入園後、1週間程度は慣らし保育期間になります。
慣らし保育期間中は、子どもが保育園に行っている間に自分の職場復帰の準備や用事を済ませて、慣らし保育期間終了とともに自分も職場復帰を予定している方も多いと思います。

ところが、ここで注意が必要です。

慣らし保育期間に「保育園の洗礼」第1弾がやってくるケースも。

私の娘も、慣らし保育3日目に胃腸炎に!
食欲がもどるまで5日間かかりました。週末も含めてなんとか職場復帰日には間に合いましたが、さっそくヒヤヒヤし、これが病児保育について考えるきっかけになったことを今でも覚えています。

職場復帰前なら、自分で子どもを十分みてあげることもできますが、職場復帰直後は、子どもの病気が理由でいきなり休みはとりづらいですよね

 

◆仕事復帰後は病児保育サービスで安心を!

この「いつ風邪をひくかわからない」というヒヤヒヤがこれから数年は続きます。

そんなときのために備えておきたいのが、「病児保育サービス」です。

でも、病気でしんどそうな子を預けて仕事にいくのは、ちょっとかわいそう…
私が休めばなんとかなるような気がする…

最初はだれもがそう思います。

ノーベルのスタッフもその親御さんの気持ちがわかるからこそ、代わりにはなりきれなくても「安心、安全の保育」「寄り添いの保育」を徹底しています。

しかも病児保育のプロ

高熱時の対処、下痢嘔吐の処理、お薬の飲ませ方、病児期ならではの遊び方…
これまで13,000件以上の病児保育実績があります。

「突然子どもが病気をしても、ノーベルに頼めるから安心。休まず仕事ができる!」
「午前中だけノーベルにお願いして仕事に集中。午後は休みがとれたので、子どもとゆっくり過ごせた」

親御さんからは、こんなお声をいただいています。

今は不安な方も、一度説明だけでも聞いてみませんか?
実際の保育の様子も動画でご覧いただけます。

 

ノーベルの安心3つのポイント

1.当日朝8時までの予約で100%お預かり
定員数や時間を気にせずWEB予約しておけば、翌朝、保育スタッフがお伺いします。

2.感染症のお預かりもOK
インフルエンザや胃腸炎でもお預かりします。
高熱や緊急対応にも専門の研修を受けたスタッフが対応するので安心。(新型コロナウイルス、はしかのみお断りしています)

3.居心地のよいご自宅で1対1のゆったり保育
お子さんは慣れた環境でゆったりと過ごせます。
親御さんも病気のお子さんを外出させる必要がなく、短時間でスタッフに引継ぎしたらそのまま出勤できます。
また、1対1の保育なので他の病気が移る心配もありません。

ノーベルの病児保育についてもっと知る>>

 

◆選べる2つの説明会のお申込みはこちらから!

まずは、説明会にご参加ください。
説明会では、運営団体のご紹介・実際の保育の様子・料金など詳しい情報をお伝えします。「話を聞いてから考えたい」「入会するかまだ決まっていない」そんな場合でも、もちろんOKですのでお気軽にどうぞ!

①スタッフから直接話を聞ける!合同説明会に参加する
②24時間いつでもOK!スマホやPCで資料を見る

▼お申込みはこちら
https://byojihoiku.nponobel.jp/entry/

▼朝8時までの予約で100%対応!ノーベルの病児・病後児専門シッター
子どもの鼻水ケア おうち訪問型の病児保育説明会参加
LINE@