代表高亜希ノート

代表・高亜希が育休から本格復帰しました!

2018年度始まりましたね。
私は4月から息子を保育園に預けられることになり念願のフルタイム復帰が目前です。

今日が慣らし保育の初日!
お見送りの時は 先生に抱っこされ 一切泣かずでバイバイができました。
あともう少しでお迎えの時間ですが、さてどんな様子か見るのが楽しみです。

私の方はようやくようやく働く時間が確保できるのかと思うと
わくわくうきうきしています。

「5日連続で働けるなんて」
子どもができる前まではこんなことを思ったこともなかった私は、
子どもを育てながら働くことの大変さを出産後から本当に感じていたので
働けるってなんて幸せなことなんだろう。と思うようになりました。

きっと お熱で呼び出しが近いうちにくるかとは思っていますが^^;
改めて4月から初心にもどり、復帰しますのでみなさまよろしくお願いします。

 

さて、ノーベルではちょうど、昨日全社会議を実施しました。

P1050678

2018年度は新しいことに取り組みたいと思っています。

1つは病児保育の新しいプログラムを作ること

病児保育を利用したいと思った時に利用できるようにしたい

というノーベルの大きな方針があります。

それはエリアや所得が高い低い、障がいがあるないに関わらず、どんな時でも、全ての親御さん、子どもたちをサポートできる体制。

それがセーフティネット。

今まで、エリアは拡大し、寄付を募りひとり親に安価にサポートしたり行政や企業と提携したり、障がい児の受け入れをしてきました。ただ、まだまだできていないことがたくさんあります。

なので、今年はもう1つ、プログラムを作りたいなぁと思っています。

2つ目は拠点探し

いよいよ、ノーベルのビジョンブックに書いた病児保育必要ない街の具体化を進めていきます。

vision2

そのためにはまず拠点を作りたい。

事務所も手狭になってきたことから、事務所に保育園に病児保育施設に、一時保育に交流の場に、ラボ的な場を作りたいと思っています。

かなり広い場所。そして緑と光のある場所がいいと思っています。

3つ目はファンドレイジング

今までのノーベル内でのファンドレイジングのあり方をすべて一から見直します。
サポートしたい、助けたい、なんとかしたいという思いだけではカタチになりません。
上記の1つめと2つ目を実現するためにノーベルのビジョン実現に向けての仲間を増やしていきたいと思っています。

今年はこの3つに取り組みます!

そして、最後にフルマラソン。(笑)
今年も大阪マラソンの寄付先団体に選ばれました。
ということで、ママとして初めて走ります。

出産後のカラダ、、、ガタガタですが。いつ練習できるんだろうと思っていますが。
やってみます!!!w

では、みなさん今年度もよろしくお願いします。
息子を迎えに行ってきます。

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

ノーベルが描く未来と今
2024.03.29

代表高亜希ノート

#23 働くスタッフがイキイキしてこそ目指す未来を実現できる!
ノーベルが描く未来と今
2024.03.04

代表高亜希ノート

#22 世の中に必要な子育て支援とは。現場に入ることで気づく1家庭ずつの多様なニーズ
2030ビジョン提言
2024.02.02

2030ビジョン提言代表高亜希ノート

#21 「子育て家族のまるごとサポート」始まりました!