ノーベル公式ブログ

お引っ越し後、初利用。1歳0か月、泣き泣きの一日!?/病児保育スタッフ奮闘記

Posted at 2017.04.16 |

  • LINEで送る

日々の保育で出会うお子様とのやり取りご紹介する保育スタッフ奮闘記。
今回は最近お引越しをされたノーベル初利用の女の子。保育スタッフも研修生と指導スタッフの2名での訪問。
ママがいなくて、泣き泣きの一日になってしまったのでしょうか!?


お子様プロフィール
sちゃん:1歳0か月
東成区在住
――――予約時の状況―――
昨日、6~7回程嘔吐し、病院で胃腸炎の診断。病院では落ち着いて少し元気にはなりましたが夜中の寝ている時にグズり、os1飲料を飲ませたところ又嘔吐したので座薬を1/2入れて、再度就寝。本日は元気よく遊んでいて、食欲も出てきましたが大好きなおやつのクッキーは食べませんでした。現在、昨日全く出ていなかった透明の鼻水、クシャミが出てきていますがよく動いて遊んでいます。今日夕方頃になって熱が少しだけ出てきました。
とのことで御予約いただだきました。

環境が変わったことでお疲れが出たのか、前日から嘔吐を繰り返し、胃腸炎の診断。
引継ぎ後、テレビを見ていたsちゃんでしたが、ママがいないことに気づくと「ママ…ママ!」と泣いてしまいました。
スタッフが抱っこして玄関の近くに行くと少し落ち着いた様子。壁の電気スイッチや洗濯機にかかっているタオルに興味を持って触ろうとします!

ac-phot 泣く女の子

抱っこしながらしばらくするとウトウト…。スタッフの腕の中で眠りに入りました。しかし、お布団にそーっと降ろそうとすると「うえーーん(涙)」
お布団で寝ながら背中をトントンすると再び眠りに入ったsちゃん。スタッフも一安心です。

お昼ご飯は、お口の前にスプーンを持っていくと「あーん」と口をあけてくれます。飲み物もコップで飲むのは嫌がってしまいましたが、こちらもスプーンでをお口までもっていくと飲んでくれました!まだ食欲があまりないのか用意されたご飯は半分ぐらいでごちそうさまでした。

ご飯を食べたあと、またまた泣いてしまいましたがオムツをかえてすっきりした後はスヤスヤとお昼寝タイムです。

お昼寝までは、泣いてしまうことが多かったsちゃんですが、お目覚め後はピンク色の風船のひもを持って楽しそうに遊んでくれました♪
シール遊びも気に入ってくれたようでペタペタと楽しんでくれた様子。

ac-phot シール遊び

おやつは、スタッフがクッキーを勧めると「いやっ!」とのことなので、次はバナナを見せると一本ペロリと完食♪食欲が出てきて嬉しいです!

テレビの「いないいないばあ」が始まると手をパチパチとさせて大喜び!

16:30頃には再び眠りの世界へ…

はじめは嘔吐しそうなぐらい泣いてしまったので、スタッフも心配になりましたが、午後はかわいい笑顔を見せてくれてスタッフも安心!
今回は引っ越し、保育園入園など環境の変化で疲れが出たのかな?
早く元気になって、保育園に通えるといいね!お大事になさってくださいね。

保育スタッフへの評価
正直なところ、研修生の方も来て下さるということで少し大丈夫かな?という気持ちはありましたが、研修最終日という事と、また先輩スタッフさんのフォローもあり、しっかりとした説明があったので、安心して預けることが出来ました。

事務局スタッフへの評価
急なお願いにもかかわらず、丁寧に説明して下さり、電話対応してくださいました。そのお陰で安心して初日を迎えることが出来ました。

ブログスタッフ奥野より

初めてのご利用ということで、ご不安もあったかと思いますが、この度は、スタッフ育成のためにご協力いただきありがとうございます!安心して初利用の日を迎えることができてよかったです。ノーベルの保育スタッフは安心・安全にお子さまをお預かりするために、保育デビュー前に必ず座学研修と指導スタッフと共に実務研修を受講し、病児保育スタッフとしてのスキルアップをはかっています。
sちゃんお大事に★元気に保育園通えるようになってね。

春から仕事復帰された親御さま、お子さまも保育園入園など環境の変化でお疲れ出やすくなるとが多いと思います。
子どもの病気は突然やってきます。ノーベルは最短3日で入会可能!いざ!という時に備えてノーベルの病児保育をご検討ください!

bnr-160526_01bnr-160526_02

 

 

Posted at 2017.04.16 |

  • LINEで送る

<< 一覧に戻る

時期別アーカイブ

  • 友だち追加
  • 大阪マラソン2017
  • ノーベル公式ブログ
  • 代表高亜希のブログ
  • ファンドレイザー北村のブログ
  • ひとりおかんっ子応援団プロジェクト
  • 本で寄付するチャリボン
  • 「働く!!おかん図鑑」
  • ノーベル公式Facebookページ
  • ノーベル公式ツイッター