ノーベル公式ブログ

1歳7か月男児のトイレトレーニングもバッチリ!?@大阪市西区/病児保育スタッフ奮闘記

Posted at 2017.03.19 |

  • LINEで送る

日々の保育で出会うお子様とのやり取りご紹介する保育スタッフ奮闘記。
今回は痣になりやすい病気のお子様のお預かり。打ったり転んだりしないよう、ビッタリとついて回る中で、ついでにトイレトレーニングにも成功したというエピソードのご紹介です。

お子様プロフィール
Sくん:1歳7か月
大阪市西区在住。
――――予約時の状況―――
「月初めに4日間特発性血小板減少性紫斑病により入院。血小板数値は5万で特に治療はせず自然治癒を待つ。
先週通院にて血小板数値7.9万。 さらに一週間様子を見て来週から保育園登園予定です。
本人は常に元気です。」とのことでご予約をいただきました。

朝、到着後、お母さまからの引継ぎ。
Sくんの病気は、痣になりやすいのでぶつからないようにご注意ください、と引継ぎを受けました。
強打しないように保育するのは通常の保育と一緒なのですが、とにかく、Sくんが絶対にどこかに打ったり転んだりしないようにずっとついて回ろうと思います!(元気いっぱいの男の子なのでドキドキです!)

引継ぎの後、お母さまのお見送り後は泣かずにできました。
まずは、見てもいいよ、とお伝えいただいていたEテレを一緒に見ました。

電車のおもちゃで遊んでいると、急に「パパ?」と言って玄関を見に行くSくん。
洗面所やトイレも探していました。
転んだりしないように、移動するたびにスタッフもぴったり後ろについています。

トイレにパパを探し入った時にもスタッフもついていきました。
せっかくなので「オシッコする?」誘ってみると、便座を持って、嫌がることなくオシッコできました! すごいすごい!

IMG_3283

そしてSくんがシール貼り、スタッフとパラシュートを作りました。
完成品もさることながら、スタッフのペンケースが気に入ったSくん。
ペンのキャップやスティックのりを何度も試していました。
お絵かきをして機嫌よく遊んでいる時から、あくびをする様子があり、おやつを食べた後もお腹が空いたようだったので、眠くなる前に…と思い、早めの昼食にしようかと「お腹空いたの?」と聞くと「た!」(空いた!)とアピール(^^)
表情豊かでとってもかわいらしいです♪

まずはお豆腐を指さして、パクパクと勢いよく食べ始めました。おかずとスープはあっという間に完食しましたが、ご飯は三口食べただけでごちそうさまになりました。

8c089f6fec469859adde36d521acf3e3_s
©photo-ac

食事の後、またまたトイレでオシッコ。
1歳7か月なのに、2回連続ですごいです!

お腹が膨れるとさらに眠くなったのか、お外に行きたいと玄関で外を指差してアピールし、泣いてしまいました。
でも眠いから泣いている…ということが感じられたので、しばらく抱っこしているとすーっと入眠しました。

そっと仰向けに布団におろしたのですが、背中スイッチが発動(><)
目覚めてしまいました…。

また寝てくれるかな?と思って、見たがっていた録画を一緒に見ましたが、遊びにも気が向くようで、遊んだり、おやつにしたり、ご飯を食べたり。

16時ごろから眠くてふらふらになっていたので、お布団でトントンして寝ていただきました。
あまりに遅くまでお昼寝していると夜眠れなくなるので、お母さまのお帰りになる前に起きてもらってしばらくしたところで、お母さまのお帰りとなりました。

保育スタッフへの評価
子供の眠たそうな様子を察知し、食事時間を都合してくれたり、遊びを切り上げたりと臨機応変に対応してくださりとても安心しました。
また、トイレトレーニング中とお伝えしてなかったのに、子供がトイレに行きたがってるのを察知して誘い、二回も成功したそうです。
初対面にも関わらずら終始、子供の様子をしっかり観察して対応してくださり感謝しています。

事務局スタッフへの評価
特殊な病気でも受け入れていただけたこと、また、私の連絡忘れをしっかり伝えてくださったこと。

ブログスタッフMより

トイレトレーニング中と知らなくても、Sくんの様子から「ム、これはトイレでできる!」と察知できたと聞いたときには、本部でも驚きました!
元気いっぱいの男の子なので、打ったり転んだりしないかドキドキしましたが、無事でよかったです!

Sくん、お大事にね☆

お子さんが病気の時のシッターを大阪でお探しなら病児保育のプロの「ノーベル」をご検討ください。

bnr-160526_01
bnr-160526_02

Posted at 2017.03.19 |

  • LINEで送る

<< 一覧に戻る

時期別アーカイブ

  • 大阪マラソン2016
  • ノーベル公式ブログ
  • 代表高亜希のブログ
  • ファンドレイザー北村のブログ
  • ひとりおかんっ子応援団プロジェクト
  • 本で寄付するチャリボン
  • 「働く!!おかん図鑑」
  • ノーベル公式Facebookページ
  • ノーベル公式ツイッター