ノーベルの保育品質

病児保育奮闘記|咳がたくさん出る4歳男児。どうしたら咳はマシになる?

日々の保育で出会うお子様とのやり取りご紹介する保育スタッフ奮闘記。
今回は高熱の出る風邪でご利用となった、4歳男児のお預かりのケースです。


お子様プロフィール
Sくん:4歳3カ月
大阪市淀川区在住。
――――予約時の状況―――
前日もご利用いただいており、この日の夜に「インフルの疑いがあったため、夕方再度病院に行ってきましたが、診断は風邪とのことでした。 熱がない時は、食欲も出てきてけっこう食べています。」とのことで、2日連続のお預かりとなりました。

お母さまのお見送り後、「おばけのてんぷら」などの絵本を数冊一緒に読みました。

51+w-25zRLL._SX433_BO1,204,203,200_
©せな けいこ ©ポプラ社

しばらくして「猛毒生物図鑑」も1ページ1ページめくって、じっくり見せてくれました。
スタッフが「すごい色だねえ」「怖いねえ」と言うと、なんだかうれしそうです。(笑)

そのうちに、積み木のカプラを積み上げて壊して遊びました。Sくんの身長より高く積み上げよう!という目標を二人でたてて、一生懸命積み上げました。はじめてのふたりの共同作業です(笑)
そのうちミニカーが激突して、タワーが崩れる様子もキャッキャと喜んで楽しんでいました。

遊んでいる間も、わりと咳がひどかったのでタオルを濡らして室内干しをすることで、湿度を上げるようにしました。

そうこうしているうちに、11過ぎにゴロゴロし始め、「眠たいの?」と聞くと素直に「ウン」と頷きました。(か、かわいいです!)そのまま眠り始めました。

おねしょをしてはいけないので、30分後オムツに着せ替えましたがどうしても眠い様子で、また眠り始めました。1時間ほどで目が覚めた後はすっきりしたようで、急におしゃべりになりました。^^

男の子らしく『おパンツ!!』と叫んだり、大きな声で歌を歌ったり、ご機嫌にしています。
トイレに行こう!と誘っていますが、嬉しそうに逃げ回っています(笑)

昼食はぞうすいを5口くらい、いちごを3口ほど食べました。
あまり量は食べませんでしたが、おやつのにんじんクッキーはお気に入りのようでパクパクと食べていました。

また、お咳が相変わらずひどいので濡れタオルの室内干しに加えて、水分をこまめに取るよう促しています。再び積み木のカプラで大きな六角形を作りました。「三角」「三角」と言いながら、たくさんの三角形を作ったり、壊したりして遊びました。

持参した絵本『すーべりだい』は気に入ってくれたようで、「なんで?」「なんで?」と質問してきてくれて、スタッフがこたえると「もう一回!」とリクエストがあり、何度も読みました。

2Q=
©鈴木のりたけ ©PHP研究所

年齢に合うかな?と思った絵本がヒットするとうれしいですね!

新聞遊びでも、記事を見ては「これは何?」「この人はなんで怒ってるん?」とたくさん質問してくれていました。何にでも興味津々、好奇心いっぱいですね!

夕方になり、お熱も下がって咳、鼻水も少なくなりました。
お大事になさってくださいね。

保育スタッフへの評価

切り絵や紙飛行機など、いろいろな遊びをして下さっていました。息子も「帰っちゃ嫌だ」と言っていました^_^
また、鼻水と咳があったので、部屋の乾燥を防ぐために、濡れタオルなどをかけてくれていました。 いつも、どの方もいろいろ配慮して下さるのがすごいなと思います。

事務局スタッフへの評価
いつも迅速に手配をありがとうございます。確実に手配して下さるので、大変助かっています。

久しぶりに利用したのですが、用意する紙等が簡略されており、準備がしやすくなって良かったです。

ブログスタッフMより

4歳男児のかわいい様子が伝わってくるレポートでした!
咳がたくさん出ているようで、夜も咳で眠りづらいかもしれません。
よかったら下記の記事も参考にしてくださいね。
Sくん、お大事に☆

 
TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

保育で親子を支える
2024.04.18

保育者として働く

病児シッターのほっこりハット報告|思い出のアルバム♡また明日?!編
保育で親子を支える
2024.04.15

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~仕事先での突然の出会い~
保育で親子を支える
2024.03.22

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~専業主婦から保育補助を経て~