企業

活躍中の認定・仮認定NPO法人としてノーベルが紹介されました!

皆さん、こんにちは、スタッフ吉田です。

NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会が発行された、
「認定・仮認定NPO法人 紹介パンフレット」のトップに我らがノーベルが紹介されました!

0038_001

 

0037_001

認定・仮認定NPO法人ってなに??

認定NPO法人とは<運営組織及び事業活動が適正であって 公益の増進に資する>と「認定」を受けたNPO法人です。
そして、その活動を支援するため、様々な税制優遇措置がとられています。

例えば、個人が認定・仮認定NPO法人に寄付をした場合、寄付金控除で、寄付額の最大約50%が戻ってくる!といった大きな優遇措置があります。

寄付者も「半額戻ってくるなら!」ということで、寄付をしやすくなり、NPOからみると、寄付を集めやすくなっているのです。(詳しくは下記画像をご覧ください)

0051_001

 今、その優遇税制があぶない!?

前述した、世界でもトップクラスを誇るNPO税制が、実は現在、制度の見直しがかかっているそうです。2011年の法改正から、認定NPO法人の数は、約3倍に増加し、今から効果が出てくる!というその矢先の見直し。NPO法人シーズは、この危機に対し、ロビー活動を続けてくださっています。

私たちノーベルも、今年、仮認定NPO法人格を取得し、今年度中にも認定NPO法人となる予定で準備を進めているところです。

寄付者の皆さんにもメリットが大きなこの制度が存続できるよう、もしご興味を持って下さった方は、ぜひシーズさんのホームページもご覧いただき、ご協力頂ければと思います。

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

社会で親子を支える
2023.12.13

個人

ノーベルのこれまでとこれからを語る 近況報告会開催レポート【後編】
社会で親子を支える
2023.12.13

個人

ノーベルのこれまでとこれからを語る 近況報告会開催レポート【前編】
社会で親子を支える
2023.12.01

個人

決済手段は?金額は?ノーベルへの寄付方法を一挙公開