ノーベルの保育品質

病児保育奮闘記|保育園にお迎えに行くの巻

こんにちは。お久しぶりです!保育スタッフの鎌谷です。

最近は梅雨らしいお天気と思えば、真夏のような気温になったりと、
気候がコロコロと変わり、体調の管理が大変です・・・
ここ2、3日は蒸し暑く、ちょっと動いただけでも汗が・・・
でも、痩せるかも?!なんて淡い期待を抱いていると
そんなに不快でもないです(笑)

さて、先日、初めてのお預かりのお子様がいらっしゃいました。
そのお子様と会うのは説明会以来。しかも保育園からお熱の電話があり、
親御さんの代わりにお迎えに行く、というものでした。

説明会の託児では、とってもご機嫌で過ごしてくれ、ハイハイしながら少しつかまり立ちをするかな、という感じの成長度合いでした。
なので、久しぶりにお会いできることが楽しみ♪でも、お熱があって保育園にお迎えに行くので、
不安なお気持ちでいらっしゃるのだろうな・・・と少し心配しながら保育園へ。

保育園に到着すると先生に抱かれ、泣いているAちゃん。
先生にご様子をお聞きすると、ずっとご機嫌が悪く泣いてお過ごしになられていたとのこと。
ありゃ~かわいそうに・・・と思いながら笑顔で「おいで~」というと両手を伸ばして抱っこにきてくれるAちゃん。
すんなり受け入れてくれたことに私もちょっとびっくりしましたが、先生もビックリ。
きっと違う人に抱かれて気分転換ができたのでしょう。
でも、すごいご機嫌ナナメだったようなのに嘘のように泣き止んでくれて、本当に良かった~と内心かなりホッとしました。

さて、帰ろうか♪
Aちゃんの保育園とご自宅は目と鼻の先にあり、
歩ける距離だったので、抱っこをしながら歩いて帰宅しました。

外に出ると、より気分転換になるようで機嫌はすこぶる良く、
道行く見知らぬ人に「バイバ~イ」と手を振ったり、
車を見て「あ!」「あ!」と指さしたり。

指さしする赤ちゃん

そんな姿に私も癒されながら、歌を歌ったりしながら帰りました。

自宅についてもずっと上機嫌のAちゃん。
給食をあまり食べられなかったとお聞きしていたので
帰宅しておやつを誘ってみると少し食べてくれました。

でも、食べるよりも遊びたい!そんな感じでお布団に誘ってもイヤイヤ~と言うので
絵本をみたり抱っこしながら歌を歌ったりしました。

すると段々元気になってきて、今度はボールを見つけてボールの転がし合いっこ。
結構上手で、しっかりと転がしてくれるので「上手~」と拍手すると
嬉しかったようで、転がしてはパチパチ~と自分で手をたたいてくれます。
その表情のかわいいこと♪
思わず私も笑顔になります♪♪

ハイハイも速くなっていてボールを追いかけるスピードが速い!!
まだ一人では立てませんが足腰もしっかりしてきて
おぉ~やっぱり成長しているなぁ(*^^*)とこっそりしみじみ感動。

ハイハイする赤ちゃん

その日はそのままお母様がご帰宅されるまでずっとご機嫌で過ごしてくれました。

やはり1対1で保育ができると、体調が良くない時のお子様にとって
ゆったり関われるので安心して過ごして頂けるということを改めて感じる1日でした。

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする
両立をつくりなおすメールマガジンに登録

RELATED POSTS

保育で親子を支える
2024.04.18

保育者として働く

病児シッターのほっこりハット報告|思い出のアルバム♡また明日?!編
保育で親子を支える
2024.04.15

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~仕事先での突然の出会い~
保育で親子を支える
2024.03.22

保育者として働く

現役保育スタッフに聞く!ノーベルを選んだ理由~専業主婦から保育補助を経て~